anone(あのね)キャストやロケ地!相関図や主題歌の紹介

2018年1月期の水曜22時枠のドラマ、「anone(あのね)」。

脚本を手掛けるのは、「Woman 」、「カルテット」などのヒット作を産み出してきた坂元祐二氏。「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」が、最近の作品の中でも記憶に新しいのではないでしょうか。坂元裕二ドラマと言えば、「どのドラマも名言が多い」と評価され、会話劇には定評があります。

このドラマは「生きていく上で、ほんとうに大切なものって何?」と問いかけ、真実の人間愛を見つけていく物語となっています。

主演をつとめる広瀬すずは、様々なドラマや映画に主演し、演技力に磨きをかけてきました。彼女の10代最後となるこの作品で、田中裕子、火野正平、阿部サダヲ、小林聡美、瑛太という、豪華出演陣と共に、視聴者を感動の渦に巻き込んでくれることでしょう。

本記事では、ドラマ「anone(あのね)」のキャストや相関図、ロケ地や主題歌を紹介していきます。

スポンサーリンク

「anone(あのね)」の基本情報やあらすじ

 

「anone(あのね)」の基本情報

放送開始日 2018年1月10日
放送時間 毎週金曜日夜10:00~11:00
放送局(制作著作) 日本テレビ
脚本 坂元裕二(「カルテット」「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」ほか)
音楽  
プロデューサー 次屋 尚
演出 水田伸生(「Mother」「Woman」ほか)
主題歌  

 

「anone(あのね)」のあらすじ

全てを失ってしまった少女は、それでも生きようと思った。でも、生きる術を知らなかった。そして、ある老齢の女との運命的な出会い。それはある事件がきっかけだった――

19歳の辻沢ハリカは人に裏切られて社会からはぐれて生きていた。

生きる方法を見失いネットカフェで暮らしていたハリカはある日、62歳の法律事務所の事務員の林田亜乃音に出会う。

人を信じる心を失っていた2人は何かを感じ合い、林田亜乃音はハリカをかくまう。

ニセモノの人生と記憶を抱えてきた2人。

一緒に暮らし始めた2人が、世間を欺く衝撃的な計画を企てる―。

主役の二人の出会い、そしてその境遇、二人にはどんな過去があって今があるのか、あらすじだけでもすでに物語に引き込まれてしまいます。

二人の共同生活は、偽装家族ということになっています。世間を欺く計画とはいったいどういうものでしょう。ドラマの放送開始が待ち遠しいですね。

 

「anone(あのね)」に対する反応や期待の声

 

広瀬すず演じるハリカはスケボーが得意で、広瀬さんは10月頃から練習をしていたそうです。予告で役になりきっているのもうなずけますね。

 

 

ベリーショートになった主演の広瀬すずさん、ドラマへの期待と共に、かわいい!などの声も多数ありました。

 

 

豪華な出演陣ですね。キャストを見るだけでも、テンションがあがるようです。

 

幅広い役柄を演じている阿部サダヲさん。今回は、どんな演技をみせてくれるでしょうか。

 

ドラマ最終までは死ねません。

 

脚本が坂元裕二氏で、ドラマの内容への期待も高まりますね。

 

「anone(あのね)」の登場人物・キャスト

 

〈登場人物〉

辻沢ハリカ(つじさわはりか)/広瀬すず(ひろせすず)

辻沢ハリカ(つじさわ はりか/19)

ネットカフェに住む少女。そこで出会った林田亜乃音(田中裕子)に引き取られて偽装家族を装い共同生活をはじめる。スケートボードが得意。

広瀬 すず(ひろせ すず)

1998年6月19日生まれ。静岡県静岡市出身。フォスタープラス所属。実姉は女優の広瀬アリス。2012年『Seventeen』の専属モデルオーディション「ミスセブンティーン2012」のグランプリを受賞しデビュー。以降、映画・ドラマ・CMに活躍中

 

青葉るい子(あおばるいこ)/小林聡美(こばやしさとみ)

青葉るい子(あおば るいこ/50)

謎の女。

小林聡美(こばやし さとみ)

1965年5月24日生まれ。 東京都出身。シャシャ・コーポレイション所属。1982年、映画『転校生』主演で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。ほかに『やっぱり猫が好き』『すいか』『かもめ食堂』『めがね』など多数出演。本作の演出・水田伸生監督作には『あやしい彼女』などに出演している。

 

持本舵(もちもとかじ)/阿部サダヲ(あべサダヲ)

持本舵(もちもと かじ/45)

カレーショップ店長。

阿部サダヲ(あべ サダヲ)

1970年4月23日生まれ。千葉県松戸市出身。劇団大人計画所属。歌手として「グループ魂」でNHK紅白出場も。俳優としてドラマ『マルモのおきて』『おんな城主 直虎』など多数出演。2019年のNHK大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』主演に決定している。本作の演出・水田伸生監督作には『舞妓Haaaan!!!』『なくもんか』『謝罪の王様』などに出演している。

 

中世古理市(なかせこりいち)/瑛太(えいた)

中世古理市(なかせこ りいち/35)

?まだ謎です

瑛太(えいた)

1982年12月13日生まれ。新潟県生まれ。パパドゥ所属。妻は歌手の木村カエラ。実弟は俳優の永山絢斗。ドラマ『WATER BOYS』で注目され人気俳優に。坂元裕二脚本ドラマには『それでも、生きてゆく』『最高の離婚』で主演している。

 

花房万平(はなふさまんぺい)/火野正平(ひのしょうへい)

花房万平(はなふさ まんぺい/65)

亜乃音が勤務する法律事務所所長

火野正平(ひの しょうへい)

1949年5月30日生まれ。東京都出身。シーズ・マネージメント所属。『国盗り物語』 『必殺シリーズ』など多数出演のベテラン俳優。プレイボーイとしても知られる。BSプレミアム「にっぽん縦断 こころ旅」でパーソナリティーも務める。

 

()/林田京介(はやしだきょうすけ)

林田京介(はやしだ きょうすけ)

亜乃音の亡くなった夫。

キャスト
未定

 

()/カノンさん

カノンさん

辻沢ハリカのチャットゲームの中だけの知り合い

キャスト
未定

林田京介と、カノンのキャストは、期待を含め、いろいろな予測が出ていますが、まだ決定していません。

 

林田亜乃音(はやしだあのね)/田中裕子(たなかゆうこ)

林田亜乃音(はやしだ あのね)

林田印刷の未亡人。辻沢昴(広瀬すず)を引き取って共同生活をしている。

田中裕子(たなか ゆうこ)

1955年生まれ。明治大学在学中の1978年に文学座に入り、女優活動をスタート。1981年映画『ええじゃないか』『北斎漫画』で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞、新人俳優賞を受賞。1983年の、連続テレビ小説『おしん』で主役を演じた。ドラマ「Mother」「Woman」にも出演し存在感を発揮した。

 

「anone(あのね)」の相関図

 

 

林田亜乃音とハリカはネットカフェで知り合って偽装家族として共同生活をはじめるのですが、人を信じない2人は、どのようにお互いにわかり合っていくのでしょう。

「anone(あのね)」は、生きることの意味を探していくストーリーですが、ハリカと亜乃音が、生きる意味を失った過去とはどんなものだったのでしょうか。

そんな2人を取り巻く登場人物は謎ばかりで、ますますドラマへの期待が高まりますね。

 

スポンサーリンク

「anone(あのね)」ロケ地は?

 

ドラマ「anone(あのね)」のロケ地については、まだ詳細についてわかっていませんが、茨城県神栖市と千葉県佐倉市での撮影情報がありました。

 

撮影の目撃情報より

せんにんがろう=千人画廊

茨城県神栖市の、ドラマの撮影にも使われることがある観光スポットです。

茨城県神栖市公式サイトhttp://www.city.kamisu.ibaraki.jp/6984.htm

 

<飯野竜神橋>

印幡沼の美しい風景を見ることが出来る場所のひとつで、鹿島川の河口、印旛沼に流れ込む地点に架かる橋。 

【名称】飯野竜神橋(いいのりうじんばし)
【所在地】佐倉市鹿島干拓
【竣工】2000(H12)年12月

<英国アンティークショップ「佐倉Manor House」>

「佐倉Manor House」は、英国アンティーク雑貨・家具、ホーロー雑貨などのお店で、
静かな住宅街の丘に建つ、こだわりのアンティークの資材で造られた邸宅です。(ツイート写真左)

佐倉マナーハウス/TEL. 043-312-2272

素敵なショップですが、どんなシーンで使われるのでしょうか。

<佐倉市民の森>

佐倉草ぶえの丘の向かいにある、市民の憩いの森。
鳥や昆虫が多く住む雑木林は森林浴にも最適。
旧増田家住宅を移築してあり、中を見学することもできるそうです。

<佐倉野鳥の森>

印旛沼の南に位置する鳥獣保護区に広がる森です。サンセットヒルズオートキャンプ場に隣接し、豊かな水と緑に恵まれ、周辺山林の鳥類の生態が観察できるほか、印旛沼に生息する鳥類の生態が観察できるのが特徴です。
 野鳥の姿が自然に近い形で観察できる2階建ての観察小屋があり、森林浴にも最適です。

主な施設 

野鳥観察台:1棟
水飲み場、バードバス:各1基
餌台:2基 
施設案内
所在地:飯野(印旛沼サンセットヒルズ近く)
料 金:無料
交 通:京成佐倉駅からタクシー利用約5分
駐車場:無料(印旛沼サンセットヒルズ駐車場をご利用ください)
お問い合わせ
印旛沼サンセットヒルズ(旧湖畔荘ファミリーオートキャンプ場)
電話: 043-484-1011

市民の森と野鳥の森、どちらも自然豊かな場所です。そして、印旛沼からも近いので、竜神橋を渡るシーンがあるのかもしれませんね。

 

「anone(あのね)」気になる主題歌は?

 

「anone(あのね)」の主題歌の情報は、まだ発表されていません。

前回までの水曜ドラマで、「奥様は、取り扱い注意」では主題歌はありませんでしたが、「過保護のカホコ」では星野源さんの「Family Song」、「母になる」では安室奈美恵さんの「Just You and I」が主題歌として使われていました。

いずれも人気歌手の歌が起用されており、「anone(あのね)」も主題歌が使われる場合、話題となる歌手の新曲が選ばれると考えられます。

anone (あのね)は主題歌なしで始まりました。挿入される曲は静かな音だけのものが多く、感情を揺さぶる台詞の多いこのドラマには合っているのかもしれませんね。

 

「anone(あのね)」主題歌の発表はいつ頃発表されそうか

どんな主題歌になるかも気になりますが、いつ発表になるかも気になりますね。

参考として、水曜ドラマ枠の直近5作品の主題歌の発表時期を調べてみました。

タイトル ドラマの初回放送日 主題歌発表日
過保護のカホコ 2017年7月12日 2017年6月30日
母になる 2017年4月12日 2017年4月1日
家売るオンナ 2016年7月13日 2016年6月16日
 世界一難しい恋 2016年4月13日 2016年3月25日
 ヒガンバナ~警視庁捜査七課~ 2016年1月13日 2015年12月17日

 

今までのドラマの主題歌発表の時期から、新ドラマスタートの1ヶ月から2週間くらい前の発表が予想されます。「anone(あのね)」のスタートが1月10日なので、12月半ば頃の発表となるのではないでしょうか。

発表がありましたら、追記していきますので楽しみにお待ちくださいね。

主題歌はありませんでした。

「anone(あのね)」主題歌発表

anone (あのね)の主題歌はありませんでした。

 

「anone(あのね)」主題歌の発売日

参考として、水曜ドラマ枠の直近5作品の主題歌の発売がいつだったか、調べてみました。

タイトル ドラマの初回放送日 主題歌発売日
過保護のカホコ 2017年7月12日 2017年8月16日発売
母になる 2017年4月12日 2017年5月31日発売
家売るオンナ 2016年7月13日 2016年7月27日発売
世界一難しい恋 2016年4月13日 2016年5月18日発売
ヒガンバナ~警視庁捜査七課~ 2016年1月13日 2016年3月16日発売

これらから推測すると、初回放送から約1か月後あたりが有力ではないでしょうか。

ドラマの主題歌は人気が高く、オリコンチャートでも上位に入ることが多いです。

「anone(あのね)」はまだ主題歌が発表されていませんが、採用が決まれば発売日も要チェックですね。

anone (あのね)の主題歌はありませんでした。

 

「anone(あのね)」のキャストや相関図、ロケ地と話題話題主題歌の紹介まとめ

 

2018年1月からの新水曜ドラマ「anone(あのね)」は、「Mother」「Woman」に続く、日本テレビ×坂元裕二脚本の第三弾の連続ドラマとなります。主演は今をときめく広瀬すず、主演級の役目を担う田中裕子をはじめ豪華キャストの面々で紡がれます。

広瀬すずさんは、「坂元裕二さんの生み出す脚本、水田伸生監督が作り出す世界、絶対にすごいドラマになると思います。ついていきます!」と、ドラマ作成への意欲をみせています。

脚本、映像から演技まで、すべてに期待が高まる「anone(あのね)」の放送がとても楽しみですね。

今後もキャストや相関図など、追加情報を追いかけていきますので、チェックしてみてください。

スポンサーリンク