グッドドクター(日本)キャストとロケ地!相関図や主題歌の紹介【山崎賢人ドラマ】

2018年夏にスタートするフジテレビ系列木曜22時「木曜劇場」は、山崎賢人さん主演のドラマ『グッドドクター』が7月12日スタートです。

小児外科を舞台に、驚異的な暗記力を持つ一方、コミュニケーション能力に障害があるサヴァン症候群の青年の成長を描く、感動の医療ドラマです。フジテレビ初主演の山崎賢人さんの感情溢れる名演に期待が高まります!

この記事ではドラマ『グッドドクター』の気になるキャストやロケ地、主題歌を調べてみました!

スポンサーリンク

ドラマ「グッドドクター」の基本情報やあらすじ

 

ドラマ「グッドドクター」の基本情報

放送開始日 2018年7月12日
放送時間 毎週木曜日夜10:00~10:54
放送局(制作著作) フジテレビ
原作 韓国ドラマ「グッドドクター」(脚本 パク・ジェボム)
脚本

徳永友一(『海月姫』、『刑事ゆがみ』、『HOPE~期待ゼロの新入社員~』、『水球ヤンキース』ほか)

大北はるか(『刑事ゆがみ』、『好きな人がいること』ほか)

脚本協力 LiLy
医療監修

<小児外科>

浮山越史(杏林大学病院)、渡邉佳子(杏林大学病院)

<自閉症スペクトラム障がい>

西脇俊二(ハタイクリニック)

取材協力 高田哲也(日吉メディカルクリニック)
演出

金井紘(『コンフィデンスマンJP』『好きな人がいること』、『ナオミとカナコ』、『恋仲』ほか)

相沢秀幸(『隣の家族は青く見える』、『民衆の敵』ほか)

プロデュース

藤野良太(『刑事ゆがみ』、『好きな人がいること』、『恋仲』、『水球ヤンキース』ほか)

金城綾香(『営業部長 吉良奈津子』、『5→9~私に恋したお坊さん』ほか)

協力プロデュース 西坂瑞城(『貴族探偵』、『カインとアベル』ほか)
主題歌

androp『Hikari』

 

ドラマ「グッドドクター」のあらすじ

驚異的な暗記力を持つ一方、コミュニケーション能力に障害があるサヴァン症候群の青年・新堂湊(しんどう・みなと)。幼い頃から小児外科医になることが夢だった湊が、ある日、研修医として小児外科の世界に飛び込み、周りからの偏見や反発にさらされながらも、子どもたちの命のために闘い、子どもたちの心に寄り添い、そして子どもたちとともに成長していく姿を、あふれるほど情感豊かに描いていきます。

同時に、ただ子どもを救いたいだけという、子どものように純粋な湊は病院の慣例や都合と衝突し、さまざまなトラブルを起こしてしまいます。そんな時に発せられる湊や周囲の言動は“本当に良い医者とは?”ひいては“人としてどう生きるべきか?”という命題を、視聴者のみなさまの胸に深々と突き刺します。

主人公、新堂湊は2人兄弟の次男として生まれ、先天的に自閉症スペクトラム障がい<※注:対人関係や言語の発達に偏りがある者。知的障がいは伴う場合と伴わない場合がある>ながら、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群<※注:特定の分野ですぐれた能力を発揮する者で、知的障がいや発達障がいを有することが多い>の青年。兄から、たゆみなく愛を注がれて過ごす少年時代、湊の才能に気づいていた兄は湊に、将来、医師になるよう勧めます。

その後、湊は兄とのとある出来事が理由で、町の診療所の医師・司賀明(しが・あきら)に出会い、医師の中でも小児外科医になりたいと思うように。司賀と仲良くなった湊は診療所に通い詰め、7歳の時にはすでに人体の器官をすべて暗記してしまい、そんな湊の能力に驚いた司賀は、湊が夢を叶えられるよう支えることを決意します。

膨大な医学書すらすべて暗記してしまう湊は、医学部を主席で卒業し、医師国家試験に合格。そして、大きな病院の院長となった司賀から、自身の病院の小児外科でレジデント<注:後期研修医のこと。医師免許を取得し、さまざまな科を回り臨床経験を積む2年の初期研修を終えた後、後期研修として3~5年、1つの科でさらに専門医を目指して臨床経験を積む専攻医>として働かないか、と声をかけられます。

司賀の誘いにより、レジデントとして小児外科で働くこととなった湊。その時は科内だけでなく院内の誰も想像すらしていませんでした。トラブルばかりを起こす湊から逆に、医師として大切なことを教えてもらうことになるとは。子どもという存在、医師という存在に、これほどまで深く向き合うことになるとは。「すべての子どもを大人にしたい」という湊のぬくもりが患者の子ども、兄弟、親、そして病院を変えていくことになろうとは―。

 

ドラマ「グッドドクター」に対する反応や期待の声

 

名作の放送が決定し、SNSではどんどん期待の声が上がっています!

 

 

 

 

 

 

原作が2か国でヒットしたことに加え、豪華なキャスト陣に期待が高まっていますね!

主演の山崎賢人さんは難しい役どころをどう演じ切るのか!?という注目も集まる中、すでに役に入っているような雰囲気を感じる画像が配信され、ますます期待値が上がっています!

「本当に医者に必要なものは何か?」その本質を考えさせられるヒューマンドラマがこの夏を熱くしますね!

 

ドラマ「グッドドクター」の登場人物・キャスト

 

☆新堂 湊・・・山﨑賢人

新堂湊(しんどうみなと)

言語発達などに偏りがある「自閉症スペクトラム障害」ごく特定の分野に限って優れた能力を発揮する「サヴァン症候群」である新堂湊は小児外科医になるという夢を叶えるべく、日々奮闘する。

 

山崎賢人

1994年9月7日生まれ。東京都出身。中学3年生の時にスカウトされ芸能活動を開始。雑誌『ピチレモン』でメンズモデルとして活動。誌上で行われた女装企画で投票結果1位を獲得。2010年ドラマ『熱海の捜査官』で俳優デビュー。翌年、『管制塔』で映画初主演。2016年、『ヒロイン失格』、『orange』等の話題作に次々と出演し、第39回日本アカデミー賞で新人俳優賞を受賞。2018年には『トドメの接吻』で連続ドラマ初主演を務めた。

 

☆瀬戸夏美・・・上野樹里

瀬戸夏美

一人前の医師を目指し奮闘する小児外科医。湊のことが気になり面倒を見たりする。

 

上野樹里

1986年5月25日生まれ。兵庫県出身。2001年、当時P&Gヘルスケアから発売されていた「クレアラシル」の3代目イメージガールに選ばれ、芸能界デビュー。翌年、NHK月曜ドラマ『生存 愛する娘のために』で女優デビュー。2004年、主演した映画『スウィングガールズ』のヒットで、第28回(2004年度)日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。以降『のだめカンタービレ』や『ラスト・フレンズ』など個性的な役を多く演じている。

 

☆高山誠司・・・藤木直人

高山誠司

小児外科を束ねる存在。優秀な医師。院長の司賀を尊敬している。

 

藤木直人

1972年7月19日生れ。千葉県佐倉市出身。大学在学中の1993年「メンズノンノ」のモデルに応募したことから、1995年映画「花より男子」(東映版)で俳優デビュー、1999年CDデビュー。1998年大河ドラマ『徳川慶喜』に出演、2000年NHKドラマDモード『喪服のランデヴー』で連続ドラマ初主演を果たす。2005年から『おしゃれイズム』のパーソナリティ。ドラマを中心に幅広く活躍。

 

☆間宮啓介・・・戸次重幸

間宮啓介

出世と保身が第一の小児外科の科長。

 

戸次重幸

1973年11月7日生まれ。北海道出身。大泉洋・安田顕らと同じく、演劇ユニットTEAM NACS所属。ドラマ『1リットルの涙』や『大奥』、『クロコーチ』など、多くのヒット作に出演。現在、舞台、ドラマ、映画と幅広く活躍中。

 

☆東郷美智・・・中村ゆり

東郷美智

前理事長の娘で、理事長。彼氏は高山で交際中。

 

中村ゆり

1982年3月15日生まれ。大阪府出身。『ASAYAN』(テレビ東京)で1996年に開催された歌手オーディションに合格して、友人の伊澤真理とデュオYURIMARIを結成、1998年に歌手としてデビューし、翌年に解散。2003年より女優として活動を開始。以後、映画やテレビドラマ、音楽PVなどで、女優として活動。出演作品は『パッチギ! LOVE&PEACE』、舞台『1945』、ドラマ『探偵の探偵』、『コウノドリ』など多岐に渡る。

 

☆橋口太郎・・・浜野謙太

橋口太郎

子供に大人気の看護師で、小児外科のムードメーカー。

 

浜野謙太

1981年8月5日生まれ。神奈川県出身。2005年に出演した映画『ハチミツとクローバー』を皮切りに、俳優としても様々なドラマ、CMなどに出演している。2011年、映画『婚前特急』の宣伝で主演の吉高由里子とともに『笑っていいとも!』に初出演。『めざましテレビ』で特集も組まれ、以降地上波のバラエティ番組にも進出。その後も『グータンヌーボ』や、『笑っていいとも!』に再度出演している。

 

☆猪口隆之介・・・板尾創路

猪口隆之介

病院の副院長。頭が切れる男で、謙虚のようで何かを企てている。

 

板尾創路

1963年7月18日生まれ。大阪府出身。お笑いコンビ130Rのボケ担当で、相方はほんこん。1991年より『ダウンタウンのごっつええ感じ』にレギュラー出演したのを機に、全国にその名を知られるようになる。以降、テレビドラマや映画、舞台など、俳優としても活動している。出演作はドラマ『東京DOGS』、『家族ゲーム』、『僕たちがやりました』などヒット作多数。

 

☆司賀明・・・柄本明

司賀明

湊にとって父親のような存在。病院の院長。

 

柄本明

1948年11月3日生まれ。東京都出身。高校卒業後、金子信雄が主宰する劇団「マールイ」の演劇教室の生徒となり、同じ教室にいた松田優作と知り合う。1998年、『カンゾー先生』で第23回報知映画賞主演男優賞や日本アカデミー賞最優秀主演男優賞などを受賞。2004年、『座頭市』などで第58回毎日映画コンクール男優助演賞を受賞。2011年、芸術選奨文部科学大臣賞受賞。また、シリアスな演技だけではなく、笑いを呼ぶ演技も得意とし、『志村けんのだいじょうぶだぁ』や『志村けんのバカ殿様』にも出演している。

 

ドラマ「グッドドクター」の相関図

 

ドラマ「グッドドクター」の相関図が発表されました。

 

スポンサーリンク

ドラマ「グッドドクター」ロケ地は?

 

メインロケ地と、各話に登場したロケ地を随時更新していきます!

 

メインロケ地

 

成田富里徳洲会病院(住所:千葉県富里市日吉台1-1-1)

ここは、東郷記念病院のロビーや廊下などのロケ地になています。

 

三井記念病院(住所:東京都千代田区神田和泉町1)

 

こちらは、東郷記念病院の外観として使われました。

 

原宿リハビリテーション病院(住所:東京都渋谷区神宮前6-26-1)

こちらは、東郷記念病院の屋上庭園テラスのロケ地になっています。

 

順天堂大学医学部附属浦安病院(住所:千葉県浦安市富岡2-1-1)

 

こちらは未確定ながら、目撃情報のからすると、おそらくロケ地となりました。

 

四街道徳洲会病院(住所:千葉県四街道市吉岡1830-1)

こちらは、統合記念病院のエントランス部分のロケ地です。

 

山野美容専門学校(住所:東京都渋谷区代々木1-53-1)

理事長・東郷美智の部屋はこちらがロケ地となりました。前クールの『未解決の女』でも使われていました。

 

エム・ベイポイント幕張(住所:千葉県千葉市美浜区中瀬1-6)

東郷記念病院の会議室はこちらにあります。

 

第1話ロケ地

 

大原漁港(住所:千葉県いすみ市大原11574)

こちらは、幼少期の湊が過ごした場所のロケ地になりました。

 

サンサンロード(住所:東京都立川市緑町)

 

こちらは、面接?に向かう湊が事故に遭遇し、救助した場所です。

 

Cinema Cafe PIZZERIA BARの住所:東京都立川市曙町2-42-26

湊が応急処置のため、アルコールを勝手に持ち出したお店はこちらです。

 

米原ゴルフクラブ(住所:千葉県市原市米原 市原市米原1639-1)

ここは、間宮先生がゴルフをしていた場所です。

 

亀戸ホルモン恵比寿店(住所:東京都渋谷区恵比寿南1-14-2)

ここは、湊が夏美に連れてきてもらったホルモン屋さんです。

 

第2話のロケ地

 

たちかわ創造舎(住所:東京都立川市富士見町6-46-1)

こちらは、山田杏奈さんが破水した学校のロケ地になりました。

 

第3話のロケ地

 

東京ベイ東急ホテル(住所:千葉県浦安市舞浜1-7)

謹慎中の高山と恋人の美智が宿泊していたホテルはこちらです。

 

粟谷津東公園(住所:埼玉県富士見市針ケ谷1-14)

湊が手術に失敗して亡くなってしまった女の子の服を届けようと待っていた公園はこちらです。

 

第4話のロケ地

 

藤塚第三児童公園(住所:東京都狛江市和泉本町六丁目4-7-25)

湊があかりちゃんを見つけた公園はこちらです。

 

イタリアンレストラン ラレンツァ(住所:東京都千代田区 外神田6-13-11)

美智と高山が待ち合わせしていたレストランです。高山がドタキャンしました。

 

料亭 よし邑(住所:東京都板橋区蓮根2-19-12)

猪口と小野寺が食事をしていたのはこちらです。

 

第5話のロケ地

 

武蔵野音楽大学 江古田キャンパス(住所:東京都練馬区羽沢1-13-1)

ここで、響が父親とコンサートに向けて練習していました。

 

心・技・体うるふ(住所:東京都港区虎ノ門3-21-5 愛宕グリーンヒルプラザ)

ここで、夏美と高山が食事をしていました。ここは元横綱の千代の富士さん監修のお店です。

 

居酒屋大勝(住所:東京都台東区浅草2-5-13)

ここで、湊の父親がテレビに映る湊を見ていました。

 

今後も随時アップしていきます!お楽しみに!

 

ドラマ「グッドドクター」気になる主題歌は?

 

主題歌はまだ発表されていません。

参考として、木曜劇場枠の5作品の主題歌について振り返ってみたいと思います。

タイトル 歌手名 曲名 放送開始日 主題歌発表日
人は見た目が100パーセント JY 女子モドキ 2017/4/13

2017/4/6

セシルのもくろみ 夜の本気ダンス TAKE MY HAND 2017/7/13 2017/6/16
刑事ゆがみ WANIMA ヒューマン 2017/10/12 2017/9/22
隣の家族は青く見える Mr.Children here comes my love 2018/1/18 2017/12/20
モンテクリスト伯-華麗なる復讐- DEAN FUJIOKA Echo 2018年4/19 2018/3/26

 

発表については、約1ヵ月前のものから1週間前のものと様々です。また、発表され次第、アップします!

 

ドラマ「グッドドクター」の主題歌発表

7月11日、主題歌が発表されました!

andropの新曲『Hikari』に決定です!!

 

ドラマ「グッドドクター」 気になる主題歌の発売はいつ?

 

参考として、木曜劇場枠の直近5作品の主題歌の発売日を調べてみました。

タイトル ドラマの初回放送日 主題歌発売日
人は見た目が100パーセント 2017/4/13 2017/5/10
セシルのもくろみ 2017/7/13 2017/8/9
刑事ゆがみ 2017/10/12

2017/11/16配信(CDはアルバムに収録され、2018/1/17発売)

隣の家族は青く見える 2018/1/18 2018/1/19配信
モンテクリスト伯-華麗なる復讐- 2018/4/19 2018/6/20

 

これらから推測すると、初回放送から約1か月後あたりが有力ではないでしょうか。しかし、ミスチルの様に配信リリースの場合、早まることもありますし、『モンテ・クリスト伯』のように2か月後ということも・・・。

主題歌発売日、決定!

主題歌である、andropの新曲『Hikari』は2018年8月29日に決定しました!

andropのニューシングルとして発売されます。

 

ドラマ「グッドドクター」のキャストや相関図、ロケ地と主題歌の紹介まとめ

 

2018年夏ドラマ、木曜劇場「グッドドクター」が、山崎賢人さんを主演に迎え、7月12日スタートです!!

世界が称賛した「グッドドクター」、主人公を演じる山崎賢人さんは難しい役どころをどう熱演してくれるのか、期待しましょう。また、魅力的なキャストが織りなすヒューマンドラマとなっていて、見逃せません!

「本当に良い医者とは何か?」ということを考えさせられるドラマです。患者への熱意を忘れない主人公に胸が熱くなること必至です!

今後もキャストや相関図など、追加情報を追いかけていきますので、チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク