健康で文化的な最低限度の生活最終回(第10話)(9話)ネタバレ感想とあらすじの紹介【吉岡里帆主演ドラマ】

2018年フジテレビ系列夏ドラマ21時枠は吉岡里帆さん主演の、『健康で文化的な最低限度の生活』が7月17日スタートです!

吉岡さん演じる新人公務員が、生活保護受給者を担当するケースワーカーとなり、受給者の人生に寄り添い、光を見つけていく物語です。主人公の成長を見つつ、笑って泣けるヒューマンドラマです!

こちらの記事では2018年7月夏ドラマ、フジテレビ系『健康で文化的な最低限度の生活』のネタバレ感想とあらすじを第9話と最終回(第10話)について紹介していきます!

スポンサーリンク

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」第9話あらすじや感想とネタバレ

 

第9話あらすじ

ある日、えみる(吉岡里帆)の元に、孫のハルカ(永岡心花)と2人暮らしの高齢受給者・丸山幸子(小野和子)の家でボヤ騒ぎがあったと連絡が入る。慌てて家を訪ねると、そこには見知らぬ女性が。それは、4年前に娘を残して男と姿を消した、ハルカの母・梓(松本まりか)だった――!
梓は、幸子の介護をしながら、今後はハルカをきちんと育てると話し、そのために自分も生活保護を受けたいと申し出る。

えみるや半田(井浦新)、京極(田中圭)も突然の展開に戸惑いを覚えるが、一家がすでに生活を共にしていることから、調査の結果、梓は生活保護を受給できることに。しかし、どうしても梓への不信感がぬぐえないえみるは、思い切って4年前に失踪した理由を梓に尋ねる。すると、それまでの態度とはうってかわって、梓が攻撃的な一面を見せ始め、さらに、認知症が進んでいることを理由に、幸子の分の生活保護費も自分の口座に振り込むよう要求してきて……。

一方、阿久沢(遠藤憲一)の娘・麻里(阿部純子)が倒れた。知らせを受け、病院に駆けつけた阿久沢は、医師から麻里が妊娠しているという驚きの事実を聞かされる。さらに、麻里が抱える秘密や、離れていた17年間の本音が次々と明かされていく。言葉を失う阿久沢。せめて、おなかの子供の父親を教えてほしいと願う阿久沢だが、麻里は何も話そうとしない。困り果てた阿久沢から話を聞いた半田は、ふと何かを思い出し、半田らしからぬ厳しい言葉を口にする。

 

第9話の期待と反応の声

ネットにあがっている感想や期待の声をひろってみました。

ユーザーの声はーーー。

 

 

 

 

第9話の展開予想

次回は、『ホリディラブ』でインパクトのあった松本まりかさんが出演し、モンスターを演じますね!迫力あることは間違いないでしょう!!家族を使い生活保護を受給する人が多いというのは本当なのでしょうか?あまりの理不尽さにさすがのえみるも怒るのでは??

 

第9話の感想やネタバレ

 

第9話の感想

 

「育ててから言え!」ということですね!

 

 

きっとつらい思いをしたんでしょうね。

 

こわい!!勢い良すぎますね・・・。

 

 

 

勇気を出して助けを求められる子供が何人いるでしょう・・・。

 

あの母親(梓)だけでは無理ですよね。実際にショートステイのことは介護サービスの人に聞いていました。

 

確かに!!(笑)

 

 

すごかったですね!松本まりかさん。しかし、何というか・・・こういった話は悲しくなりますね。実際にもネグレクトは起きていますし、看過できないことですね。そして、阿久沢が可愛そうでした。自業自得ではありますが、傷ついたでしょうね。

 

第9話のネタバレ

倒れた阿久沢の娘・麻里は妊娠16週だった。阿久沢と青柳は麻里の入院の準備をしながら、引き出しの中にあった借金の督促状や借用書などを見つける。

ある日、認知症の受給者で孫のハルカと暮らしている丸山幸子の家でボヤ騒ぎがあったと連絡があり、えみると半田が家へ向かうと、4年前に男と失踪していたハルカの母・梓がいた。梓は先週戻り、もうすでに一緒に暮らしているという。梓はえみるたちがケースワーカーだと知ると穏やかな雰囲気で話始める。自分がコンビニに行っている間、幸子がコンロをつけてしまったのだという。今後は自分が幸子の介護をしつつ、ハルカを育てていきたいと言い、すぐに自分も生活保護を受けたいと申請書を書く。半田は、子供を愛せない親はいないと思っているが、一度失踪しているため、注意が必要だという。京極も同じ考えだった。

えみるたちが帰った後、幸子が布団に尿を漏らしてしまうと、それを拭くハルカを横目に、どこかへ出かける梓。

そうとは知らないえみるだったが、周りのアドバイスもあり、子供家庭支援課と連携し、ハルカを見守ることにした。

一方、阿久沢は麻里と話すが、麻里は産みたいとは言う。阿久沢は複雑ながらもそれでいいよと言う。しかし麻里は相手のことなどは何も話さない。それをアオヤギ食堂に来たえみると半田に話す阿久沢。麻里がなぜ話さないのか分からず、悩む阿久沢と、その話を聞いて複雑な表情の半田。

そんな中、梓の申請が通り、嬉しそうな梓。役所に来た梓は前のように穏やかな雰囲気だったが、えみるが確認のため、前にハルカを残しいなくなった理由を聞くと態度が一変し、「子供を産んだことのないあなたに何が分かるの?」と、冷たい眼差しを向けた。そして梓は幸子の保護費も自分に振り込んでほしいと言う。認知症が進んだ丸山の状況を考えて許可した。しかし梓は保護費を減らさず、幸子を厄介払いしたいと考えていた。介護サービスの人にその方法はないかと聞くと、ショートステイなら施設に入れても保護費は減らないと言った。この時、幸子はハルカが自分の娘だと思っていて、梓のことは分からなくなっていた。

お金のことを気にし、赤ちゃんの出産を早められないかと聞く麻里。お金は心配するなと言う阿久沢は再び赤ちゃんの父親のことを聞く。すると父親になる人とは別れ、居場所は分からないという。そして産むかどうかも悩んでいた。阿久沢は「母親としての自覚を持て」と言うが、麻里は自分はどうなんだと反抗する。1年前に阿久沢と暮らし始めたのもお金の無心をするためだったと告白する。今までの阿久沢のしてきたことを責める言葉だった。病院を出た阿久沢はえみると半田と会い、麻里とのこと相談し、やっぱり産んでほしいと言った。すると半田は産まないという選択肢もあるとらしくないことを言った。子供は産んで終わりではなく、その後の暮らしがあり、親にはその子の人生を背負う責任があると言う。

ハルカは学校帰りにコンビニに寄り、パンを買おうとするがお金が足りなかった。学習室からの帰り、えみるがハルカに一緒に帰ろうと誘い、母親の様子を聞くと、問題はないという。しかし、ハルカが帰った家には誰もいなかった。

えみるは、京極に半田が阿久沢に言った「産まないという選択肢もある」ということについて、なぜそんなことを言ったのかと聞いた。すると、京極は過去の半田の担当していた家族のことを話した。半田が担当していた母娘の娘が若くで妊娠し、結婚する予定もないため、中絶を望んでいた。しかし、半田は熱心に説得し、娘は子供を出産し、幸せだと言ったのだが、1年後、幼児虐待で捕まった。その経験が、その発言に繋がっているという。

そんな中、幸子がショートステイになったとえみるに報告が入る。ハルカは食べるもののなくなり、学習室の帰りにえみるにもらった名刺を頼りに役所を訪れたが、業務外の時間だと警備員が伝えると帰っていった。しかし子供が1人で来る時間にしては不自然なため、警備員がえみるに報告した。えみるは七条とハルカの家へ向かう。すると梓は一週間以上帰っていなかったため、家にお金も食べ物もなく、ハルカは児童相談所へ預けられた。そして、えみるは一向に連絡のつかない梓の受給を振込から窓口受給へと変更した。すると、梓はものすごい剣幕で役所にやってきた。

 

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」最終回(第10話)あらすじや感想とネタバレ

 

最終回(第10話)あらすじ

生活保護受給者の祖母と暮らすハルカ(永岡心花)の元に、失踪した母・梓(松本まりか)が4年ぶりに帰ってきた。梓は、認知症の母の介護をしながらハルカを育てることを理由に、自らも生活保護を申請。しかし、正式に生活保護が決定すると、母親を施設に預けて自分は再び家を空けるなど好き放題。一週間以上放置されたハルカは孤独に耐えきれず、えみる(吉岡里帆)に助けを求める。

ハルカは児童相談所で一時的に保護されるが、梓とはいっこうに連絡がつかない。業を煮やしたえみるは、梓の生活保護費を口座振り込みから窓口支給に変更。支給日当日、役所に乗り込んでくるであろう梓と話をしようと考えたのだ。
案の定、男と連れ立ってやってきた梓は怒り心頭。約束どおり生活保護費を支払うよう、強く求める。一方で、娘の心配よりお金に執着する梓の様子に、えみるの怒りも爆発寸前。えみるが、ハルカは児童相談所で保護され、いずれは養護施設への入所も検討されていることを告げると、梓は顔色を変え、「施設に預ける気はない」と断固拒否。挙句、激高した梓たちは暴力に訴え、半田(井浦新)と京極(田中圭)が何とか押さえるという事態に。
ハルカの幸せを一番に考え、母親から引き離すべきと考えたえみるは、日を改めて梓を訪ね、再び対峙する。しかし、ハルカの口からは思いがけない言葉が飛び出して…。

その頃、麻里(阿部純子)は、いまだ子どもを産むかどうかを迷っていた。阿久沢(遠藤憲一)は、授かった命を大事にしてほしいと願う反面、離れていた17年間の負い目もあり、何と言っていいか分からない…。やがて麻里は、「先生、まだ間に合いますよね」と、ある決意を固めて……。

今、守るべき2つの小さな命。えみる達の、ケースワーカーとしての真価が問われる最終回!

 

最終回(第10話)の期待と反応の声

ネットにあがっている感想や期待の声をひろってみました。

ユーザーの声はーーー。

 

 

 

 

 

 

最終回(第10話)の展開予想

次週、最終回ですね。モンスター母親は逮捕されればいいのにと思います。ハルカちゃんはかわいそうかもしれないけれど、彼女のためにはそうするべきですね。そして、麻里は子供を産みそうです。最後は阿久沢の思いも伝わるんじゃないでしょうか。

 

最終回(第10話)の感想やネタバレ

 

最終回(第10話)の感想

 

 

素でしたね!(笑)

 

松本まりかさん、良かったですね!

 

まずは親の心のケアが大切なのかもしれませんね。

 

キャスティングに笑ってしまいました。

 

 

 

これからも、頑張っていくんですね!

 

 

色んな人の人生に触れ、普通の人より早く成長できたのではないでしょうか。

 

 

世の中には、これ以上に色々な環境が色々な人の人生について回っているんですよね。それに寄り添うケースワーカーという仕事は本当に大変ですね。

 

最終回は、ハッピーエンドということでしょうか。一応は。梓が心底反省し、母親として生まれ変わることを願っています!阿久澤もお爺ちゃんですね!しかし、相手が・・・(笑)えみるもしっかり成長して、よかったです!

 

最終回(第10話)のネタバレ

役所に乗り込んだ梓とその彼氏・洋介。梓はそこで初めてハルカが児童相談所にいると知る。一週間の放置は虐待だと言われ取り乱す梓だが、洋介がとりあえずお金を出せと言う。京極がそれはできないと言うと、洋介が暴れ、警察沙汰となり連れて行かれる。その後、えみるはハルカを養護施設にいれることを提案しに、梓の元を訪ねるが梓は拒否。しかし、それではお金がもらえないと息巻く洋介。お金のことしか考えていない洋介に落胆する梓。そんな中、入所同意書を児童相談所へ提出した。

一方、阿久澤の娘・麻里は出産か堕胎かを悩んでいた。円の調べでは、麻里は自分に借金があることを負い目に感じ、彼氏・雅則に妊娠を伝えてなかった。阿久澤はなんとか麻里を支えようと話し合いをするが、麻里は昔のことを忘れられずにいた。麻里の母が病気で働けなくなり、生活保護を受けようと役所に出向いたところ、病気でも働いている人はいると拒否され、追い打ちをかけるように、阿久澤の申請した生活保護の扶養照会の書類が届く。自分たちを置いて出ていった父親にはお金が入り、自分らは申請すらさせてもらえない。麻里は貧困を嫌っていて、子供にあんな想いをさせたくないと言った。まだどうにかしたいと考えた阿久澤は昼も働こうと保育園に面接に行った。

養護施設に移ったハルカを訪ねたえみるは、ハルカは母親に会いたがっている事実を知る。養護施設の担当者は、ここにいる子供はどんなひどいことをされても、親を求めると言う。

アオヤギ食堂でえみると半田は、阿久澤から麻里が過去にケースワーカーに嫌な思いをさせられたと聞く。そこで半田が麻里を訪ね、力になりたいと言う。そして生活保護を受けることを勧めた。しかし、麻里は冷たい反応。阿久澤は珍しく大きな声で、しっかりすように言い、自分も一緒に家族を作りたい、もう一度チャンスをくれと言う。そして、半田に、まずは他のことをしてみると言った。何もしないでお世話にはなれないという阿久澤の思いがあった。

そんな中、梓が養護施設に入っていた過去があると判明する。そのことを踏まえ、今後のことを考えようと話していた矢先、ハルカが学校から帰っていないと施設から連絡がある。養護施設の職員やえみるたち役所の人でハルカを探し回る。えみるは梓を見つけ、ハルカがいなくなったことを告げるが、もう関係ないと力なく言う梓。えみるは、そんなことはないと梓を説得しつづける。そうしていると、ハルカは無事見つかり、えみるは梓に新しい生活を始めようと必死に呼びかける。梓はえみるに連れられ養護施設に行き、ハルカと面会し、真面目に働くことを決めた。

そして麻里は産む決心をした。そして阿久澤は雅則と会った。雅則は時間にピッタリ来るような真面目な男だった。

スポンサーリンク

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」初回(第1話)から最終話の見逃し配信を無料視聴する方法

 

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』初回(第1話)から最終話を見逃してしまった方、まだ諦める必要はありません。

公式の見逃し配信をはじめとして、見逃し配信を安全に無料視聴する方法があるんです。

その方法とは、

  • 公式の見逃し配信で見る
  • U-NEXTのお試し期間で見る
  • ビデオマーケットのお試し期間で見る
  • dtvのお試し期間で見る
  • auビデオパスのお試し期間で見る

です。

以下、それぞれの方法について、ご紹介していきます。

 

公式の見逃し配信

まずは、『健康で文化的な最低限度の生活』の公式が提供する見逃し配信を利用する方法です。

 

1週間以内の最新話の無料動画視聴はこちら

カンテレドーガ 動画はコチラ
GyaO! 動画はコチラ

 

まずは、『健康で文化的な最低限度の生活』の公式が提供する見逃し配信を利用する方法です。

カンテレドーガとGYAO!で配信されています。

カンテレドーガの公式の見逃し配信は、コチラから。

ただし、『健康で文化的な最低限度の生活』の公式の配信は、最新話に限られ、かつ、公開期間は1週間の限定です。

無料動画配信で有名な、無料動画GYAO!でも、『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃し配信が行われています。

こちらも、『健康で文化的な最低限度の生活』の配信は最新話に限られており、
毎週火曜日19:59までとなっています。

また本編に繋がるチェインストーリーも独占配信されています。

無料動画GYAO!での、『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃し配信は、コチラから。

 

フジテレビオンデマンド(FOD)

フジテレビオンデマンド(FOD)は、現在1ヶ月間無料キャンペーンを実施中なので、高画質で無料動画に見られるスパイウェアや著作権侵害の問題に心配することなく安全にドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃し動画配信を見たいという方には、最もおすすめのサービスとなります。

無料キャンペーン期間に解約をすれば料金は一切かかりません。

 

FODプレミアムの初月1ヶ月に登録するためには誰でも無料で作れる「Amazonアカウント」が必要になります。

「Amazonアカウント」を持っていれば、5分くらいで登録できます。

 

「Amazonアカウント」を使ってFODプレミアムに登録する

 

但しドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』は全話見放題ではありません。

 

人気ドラマや最近のドラマでは

  • コード・ブルー 3rdシーズン
  • 僕たちがやりました
  • パパ活
  • 民衆の敵
  • 刑事ゆがみ
  • セシルのもくろみ
  • きみはペット
  • 昼顔

などが見放題で配信されています。(2017年10月末現在)

その他にも過去にフジテレビで放送されたドラマやバラエティ番組、アニメなど、追加料金発生することなくかなりの作品が見られるので、是非この機会にお試しください。

↓1ヶ月間無料視聴の登録はこちら↓

※FODは1ヶ月以内に解約すればお金は一切かかりません!

 

U-NEXT

U-NEXTは、日本最大級の動画サービスの一つです。

見放題の動画が6万本以上、レンタル作品が4万本以上のほか、書籍・漫画・ラノベ合計33万冊以上がラインアップされています。

U-NEXTには、31日間のお試し期間があり、登録時にレンタル作品に使える600ポイントが貰えます。

『健康で文化的な最低限度の生活』は、ポイントレンタル配信されているので、登録時に貰える600ポイントを使って、見逃した回を今すぐ見ることができます。

お試し登録期間中に解約すれば、料金は一切かかりません。

 

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」第9話と最終回(第10話)のネタバレ感想・あらすじまで更新まとめ

 

2018年7月夏ドラマ、フジテレビ系火曜21時は吉岡里帆さん主演の、ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』が2018年7月スタートです!

安定志向の新人公務員がケースワーカーという職を通じて、人の人生に寄り添い、自分自身も成長していく物語です。

生活保護のリアルな実態を描き、普段気にしなかったような現実にも光を当てています。

コミカルで泣けるヒューマンドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』のネタバレ感想、あらすじを随時更新していきますので、是非ご覧ください!

健康で文化的な最低限度の生活キャストやロケ地!相関図や主題歌の紹介

2018.06.15

健康で文化的な最低限度の生活原作ドラマネタバレ感想!最終回まで初回(第1話)から随時更新

2018.05.20

健康で文化的な最低限度の生活動画を無料で見逃し視聴!pandoraとdailymotionも【吉岡里帆主演ドラマ】

2018.05.18

健康で文化的な最低限度の生活視聴率速報と一覧やグラフ推移!初回(1話)最終回まで随時更新

2018.05.15

スポンサーリンク

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法
  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の31日間無料キャンペーンに登録
  2. 8日、18日、28日にそれぞれ400ポイント(合計1200ポイント)もらえるので他の人気ドラマも無料視聴

 

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で今すぐ見る方法その2
  1. U-NEXTの31日間キャンペーンに登録
  2. 登録時に600ポイントもらえるので、それを利用してお試し視聴