健康で文化的な最低限度の生活第2話(1話)ネタバレ感想とあらすじの紹介【吉岡里帆主演ドラマ】

2018年フジテレビ系列夏ドラマ21時枠は吉岡里帆さん主演の、『健康で文化的な最低限度の生活』が7月17日スタートです!

吉岡さん演じる新人公務員が、生活保護受給者を担当するケースワーカーとなり、受給者の人生に寄り添い、光を見つけていく物語です。主人公の成長を見つつ、笑って泣けるヒューマンドラマです!

こちらの記事では2018年7月夏ドラマ、フジテレビ系『健康で文化的な最低限度の生活』のネタバレ感想とあらすじを初回(第1話)から最終回まで更新していきます!

スポンサーリンク

動画共有サイトでドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」を初回(第1話)から最終話を見るリスク

 

YouTubeやDailymotionなどの動画共有サイトにも、ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』の初回(第1話)から最終話がアップロードされており、無料で視聴することが可能です。

しかし、これらのサイトには、著作権侵害の問題があります。

違法アップロードした投稿者が逮捕された事案もあり、これらのサイトで視聴することは不適切だと思われます。

安心して視聴するためには、上述の公式配信または動画配信サービスのお試し期間を利用してくださいね。

 

フジテレビオンデマンド(FOD)

フジテレビオンデマンド(FOD)は、現在1ヶ月間無料キャンペーンを実施中なので、高画質で無料動画に見られるスパイウェアや著作権侵害の問題に心配することなく安全にドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃し動画配信を見たいという方には、最もおすすめのサービスとなります。

無料キャンペーン期間に解約をすれば料金は一切かかりません。

 

FODプレミアムの初月1ヶ月に登録するためには誰でも無料で作れる「Amazonアカウント」が必要になります。

「Amazonアカウント」を持っていれば、5分くらいで登録できます。

 

「Amazonアカウント」を使ってFODプレミアムに登録する

 

但しドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』は全話見放題ではありません。

 

人気ドラマや最近のドラマでは

  • コード・ブルー 3rdシーズン
  • 僕たちがやりました
  • パパ活
  • 民衆の敵
  • 刑事ゆがみ
  • セシルのもくろみ
  • きみはペット
  • 昼顔

などが見放題で配信されています。(2017年10月末現在)

その他にも過去にフジテレビで放送されたドラマやバラエティ番組、アニメなど、追加料金発生することなくかなりの作品が見られるので、是非この機会にお試しください。

↓1ヶ月間無料視聴の登録はこちら↓

※FODは1ヶ月以内に解約すればお金は一切かかりません!

 

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」を視るならU-NEXTがオススメ

 

U-NEXTは、日本最大級の動画サービスの一つです。

見放題の動画が6万本以上、レンタル作品が4万本以上のほか、書籍・漫画・ラノベ合計33万冊以上がラインアップされています。

U-NEXTには、31日間のお試し期間があり、登録時にレンタル作品に使える600ポイントが貰えます。

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』は、ポイントレンタル配信されているので、登録時に貰える600ポイントを使って、見逃した回を今すぐ見ることができます。

無料お試し期間中に解約すれば、料金は一切かかりません。

 

人気ドラマや最近のドラマでは

    • ドクターX~外科医・大門未知子~5シリーズ(2017)
    • コウノドリ2期(2017)
    • 陸王
    • 監獄のお姫さま
    • わろてんか
    • 重要参考人探偵
  • 科捜研の女17シーズン
  • 奥様は、取扱い注意

など見放題ではないですが国内ドラマの種類が一番豊富で多数配信されています。(2017年10月末現在)

 

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」初回(第1話)あらすじや感想とネタバレ

 

初回(第1話)あらすじ

かつて映画監督を目指したが挫折し、安定・平凡を求めて公務員になった義経えみる(吉岡里帆)。これでこの先の人生も安泰だとホッとしたのも束の間、栗橋千奈(川栄李奈)や七条竜一(山田裕貴)ら4人の同期とともに配属されたのは、生活保護受給者を支援する、激務必至の生活課だった…。早速、えみるも先輩ケースワーカーの半田明伸(井浦新)から担当を任されるが、その数なんと110世帯!福祉の知識もなければ人生経験も足りないえみるは、受給者たちの様々な人生模様に触れ、大きな不安と戸惑いの中で、ケースワーカーとしてのキャリアをスタートする。
「健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)」第1話
そんなある日、役所にかかってきた一本の電話が、えみるの運命を大きく左右することになる。えみるの担当受給者である電話の主は、突然「これから死にます」とだけ告げ、電話を切ってしまう。大慌てのえみるにたいして、前任者や親族は、いつものことだからとまともに取り合おうとしない。しかしこれが、新人のえみるにとってはあまりにショックな事件へと発展してしまう。配属早々、厳しい現実を突きつけられたえみるは、自分なりに受給者たちの人生に寄り添っていかなければならないと決意する。
「健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)」第1話
しばらくして、えみるは求職活動中の受給者・阿久沢正男(遠藤憲一)と面談をすることに。阿久沢は、健康上の問題はないのになぜか咳が止まらず、聞けば、一日一食しか食べていないという。えみるから報告を受けた、えみるの上司の京極大輝(田中圭)は、阿久沢のお金の使い道に何か秘密があるのではとにらみ、「すぐに家庭訪問。徹底調査!」と指示を出す。意を決して阿久沢の家を訪ね、調査のために冷蔵庫の中を見せてもらったえみるは、そこであるものを見つけて……!?

 

初回(第1話)の感想やネタバレ

 

初回(第1話)の感想

 

音楽とドラマのテンポが合ってるぅ〜!!

 

 

こんな2人がいる職場で働いてみたいもんだ!!

 

 

 

 

ウッチーが出てたなんて!!でも市役所や区役所にいそうな感じのおじさん!!笑

 

この子、的を得てるなぁ。困ってても助けてくれないやん!て本当は言いたいはず。でも助けてくれるんですか?と質問で返すのはえらい。

 

 

 

 

 

 

 

初回(第1話)のネタバレ

安定した将来を希望し、公務員となった義経えみる(吉岡里帆)。東京都東区役所で働くことになったえみるだったが、配属されたのは福祉事務所生生活課。えみるの指導係となったのは、先輩ケースワーカーの半田明伸(井浦新)。えみるは生活保護を受給している110世帯を担当することになり、係長・京極大輝(田中圭)のもとで働くことになる。不安を抱えながらも、目の前の仕事に対して懸命に向かっているときに、えみるに担当している生活受給者の一人、平川から電話がかかってきます。平川からの電話では「これから死にます」と一言つぶやいて、電話が切れてしまいました。「死にます」という電話に動揺を隠せないえみるは、周りの職員に電話の内容を伝えると、「平川さん、いつものことだから気にしないで」と言われてしまいます。上司の京極(田中圭)からは、念のため平川の親せきに連絡してと言われて「様子を見に行ってほしい」と連絡すると、「いつものことなので」と笑いながら電話を切られてしまいました。

そのあと、先輩ケースワーカーの半田(井浦新)から受給者の所に訪問調査に行くと言われ、慌てて生活課を飛び出していきました。最初の訪問調査に行くと、インターホンを押しても誰も出てきません。そこに、小学生の孫が帰ってきたので部屋に入れてもらうと、そこには食べた食器がシンクにたまり、コンロの壁はこげたような跡。奥には寝たきりの祖母がいました。引き継ぎを終えたあと、えみるは先ほどの孫のはるかに「何か困ったことない?」と尋ねました。はるかは、「困ったことがあったら助けてくれるんですか?それができないなら気軽に聞かないで欲しいです。」と冷たく言い部屋の扉を閉じてしまいます。半田が受給者に笑顔で対応している姿を見て、えみるは自分の行動を反省します。そんなえみるに半田は「もし自分の母親が丸山と同じような状況で、対応したケースワーカーの対応が悪かったらどうします?」とえみるに尋ねると「悲しいです」と答える。

生活課に戻るとまた平川から電話がかかってきました。平川は「やはり自分は死んだ方がいいですよね?」と言われ、「何でも話を聞くので話してください」と伝えましたが、何も話さない平川。電話は夜遅くまで続いていたので「平川さん1度役所に来て話をしましょう」といいますが、「今までお世話になりました。」と言って電話を切られてしまいます。次の日仕事に行くと、上司の京極(田中圭)に呼ばれ、平川が飛び降り自殺したことを伝えられました。平川の部屋はとても片付いていて、様々な山の写真や妻の写真が置いてありました。平川の部屋を見て、「平川さんは頑張っていましたよね。生きようとしてましたよね」と半田に言いますが「ケースワーカーは命を守る仕事ですが、残念ながら命を守りきれないときがあります。」と半田は言います。

2ヶ月後、平川の件を乗り越えながら目の前の現実と立ち向かっていく決意を固めます。面談に向かうと、そこには阿久沢(遠藤憲一)がいました。阿久沢は年齢制限のために再就職できず、食事は一日一食、謎の咳が止まらないという症状が出ている生活保護受給者の一人。生活保護を受給されているはずなのに、一日一食しか食べてないところに疑問をもちます。阿久沢の生活保護費はどこに使われているのかを、えみるは徹底的に調査します。実は阿久沢は借金をしていて、毎月8万の生活保護費の内5万円を借金返済にあて、3万円で生活していたのでした。阿久沢が毎日映画館の前に立っていると、不審者として通報され警察に連行されてしまいます。えみるが、どうして毎日映画館の前に立っていたのか尋ねると、「似ている人がいた」と言うだけでした。もう一度一緒にきちんとやり直そうと阿久沢に話し、2人で法テラスに相談に行きます。法テラスにいくと借金の過払いが判明し、お金が戻ってくることがわかりました。借金の返済が終わったことに安堵した阿久沢は、えみるに泣きながら感謝を伝えます。

 

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」第2話あらすじや感想とネタバレ

 

第2話あらすじ

義経えみる(吉岡里帆)は、安定を求めて公務員になった新人ケースワーカー。勤務初日から、生活保護を受給する110世帯の担当を任され、不安と戸惑いを抱えながらも受給者と向き合う日々がスタートする。配属早々に、担当している受給者が自殺してしまうというショックな出来事に遭遇したえみるだったが、指導係の半田明伸(井浦新)のサポートもあり、時が止まったようにただ借金を返済し続けていた受給者・阿久沢正男(遠藤憲一)の人生の再出発を手助けすることに成功。「この仕事、続けていけるかも…」という思いを胸に、別の受給者である母子家庭の日下部家へ向かう。すると、仕事と子育てのほか、父親の介護もしているシングルマザーの聡美(江口のりこ)から思わぬ褒め言葉をかけられ、すっかり上機嫌に。うれしさのあまり、居合わせた高校生の息子・欣也(吉村界人)には、家計を助けるためにとアルバイトを勧める。しかし、日下部家には、えみるの知らない事情がまだまだ隠されていた。 聡美が娘・リナ(瑞城さくら)のSNSを見ていると、そこには、リナのお小遣いだけでは行けないようなおしゃれなスイーツ店や、はやりのカフェの写真がズラリ。不審に思った聡美は欣也に相談するが、その反応はどこか冷たい。その晩、欣也は母の目を盗んでリナにお金を渡していて……!? また、区役所では、栗橋千奈(川栄李奈)らえみる以外の新人ケースワーカーも、窓口を訪れる受給者たちに悪戦苦闘していた。そんななか、課税調査の結果が判明し、えみるたちは上司の京極大輝(田中圭)から、生活保護を受給しながら収入申告を怠る、いわゆる不正受給について説明を受ける。そして、不正を指摘された世帯のリストを受け取ったえみるは、そこに書かれた“日下部欣也”という名前に、思わず自分の目を疑って……!?

 

第2話の期待と反応の声

ネットにあがっている感想や期待の声をひろってみました。

ユーザーの声はーーー。

 

第2話の展開予想

今回のケンカツ、健康で文化的な最低限度の生活の2話は、日下部家の話ということですね。シングルマザーの聡美やその息子、欣也、そして、妹のリナの話ということです。聡美に褒められた義経エミルは、欣也にアルバイトを勧めるということです。欣也は、リナにお金を渡しているということですが、どういう事??そしてアルバイトをしてたのがバレたら不正受給となり全額返金って!!そりゃそうですよね。生活保護費は国民の税金から出てるのですから。きっとまた、切ない内容になるでしょうね。

 

第2話の感想やネタバレ

 

第2話の感想

 

 

友達が友達のことこんな風に言ってたら「うち、お金ないねん」とは絶対言えないよね。

 

えんけんさんのビール飲む姿が・・・めちゃくちゃ美味しそうに飲んでた!

 

 

 

 

 

 

新人てだけでバカにする人もいるし、でも場数を踏んだらきっと大丈夫!!

 

 

 

 

不正は不正。わかるけど、やっぱり納得いかないのは保護受けてる人の気持ちもわかるからかなー頑張れ!えみる。

 

欣也君が働いてるの確認しに来たのに半田さんめちゃくちゃ食べてるし。眼鏡キラーンだし。

 

第2話のネタバレ

えみるの今日の訪問は母子家庭の日下部家。母親の日下部聡美が娘・リナのSNSを見るとそこにはオシャレなスイーツ店や流行りのカフェが写っている。どうしてこんな所へ行けるんだろうと、疑問に思い息子・欣也に心当たりがないか聞くが冷たい対応。その夜、聡美の目を盗んで欣也はリナにお金を渡す。そう、欣也がこっそりバイトしたお金だったのだ。生活保護世帯では、バイトはきちんと役所へ報告しないといけないのだ。 とんかつ屋で働くようになった阿久沢さん。初給料を貰ってコンビニへ行き飲み物を手に取りますが、置き直しビールを買います。コンビニ店員にニコニコと話しかけます。店員は「良いんじゃないっすかー!?ビールくらい」と言うと阿久沢はニコニコしながら帰りました。家へつき早速ビールを一口飲むと「あーーー生きてるーーー!!」と美味しそうに言いました。

区役所では、課税調査の結果が知らされる。生活保護を受給しながら、収入申告をしない、不正受給者のリストを受け取る。そこには、まだ高校生の日下部欣也の名前が。えみるは呆然とします。「まさか不正受給・・・?」と頭によぎります。まずは、本人に確認し、調査をしなくてはいけない。日下部家を再び尋ねたえみるは、母親に尋ねる「欣也君のアルバイトの件で・・・心当たりありませんか?」と聞くと聡美は「「そんな話聞いてないけど・・・」と。母親の聡美は全くアルバイトについては知らない様子で帰ってきたリナにも聞くがリナは、聞いてないとだけ言う。欣也が帰ってきて聡美は「大事な話があるから座りなさい」と言う。えみるは「生活保護を受ける家庭は働いたら、いくら稼いだかを福祉事務所に言わなくてはなりません。言わないで、黙ってお給料をもらっているとそれは不正受給となり全額バイト代を返してもらう事になります」と欣也に説明する。「聞いてねーし。聞いてねーよそんなもん」の一点張りで棚を両手でひっくり返し、欣也は部屋に閉じこもってしまう。

全額返済でなくてもよいかも、と一縷の望みを託されたえみる。上司である京極の態度は厳しかった「不正は不正だ。」と。確認書のサインがあり、知らなかったでは済まされないのだ。結果はやはり全額徴収。先輩の半田も「気の毒ですが仕方ないですね。本来は直接、本人に会って説明すべきなんですが、今もまだ働いてる可能性は無いですか?あるとなれば29万ではすみませんね。」と言う。自分の無知から、いい加減な事を言ってしまい頭をかかえる、えみる。

そして再び、日下部家へ赴くえみる。欣也に「今でもアルバイトをしているという事で間違いないですね。もし、答えてもらえないなら勤務先に尋ねなければならなくなります」「はい、そうです」と答える欣也。聡美が「上司の方とは掛け合ってもらえましたか」とあいだに入る。えみるは「控除分はありますが、それ以外は全額徴収になります。そして、29万円は去年の分で、今年の分も合わせて60万円くらいになります」と答えます。欣也が「ふざけんなよっ!!」と声を荒げると聡美は「そんな大金何に使ったのよ!!」と怒ります。

聡美は欣也の部屋へ行き押入れを開けると大量のCDが落ちてきます。欣也は「俺やっぱ納得いかないんですけど、俺はそんな悪いことしてしてますか?!バイト代全部、返済しないといけないんですか!?馬鹿で貧乏な人間は夢を見るなってことかよ。」と言いギターを取りぶっ壊しました。

 

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」初回(第1話)から最終話の見逃し配信を無料視聴する方法

 

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』初回(第1話)から最終話を見逃してしまった方、まだ諦める必要はありません。

公式の見逃し配信をはじめとして、見逃し配信を安全に無料視聴する方法があるんです。

その方法とは、

  • 公式の見逃し配信で見る
  • U-NEXTのお試し期間で見る
  • ビデオマーケットのお試し期間で見る

です。

以下、それぞれの方法について、ご紹介していきます。

 

公式の見逃し配信

まずは、『健康で文化的な最低限度の生活』の公式が提供する見逃し配信を利用する方法です。

 

1週間以内の最新話の無料動画視聴はこちら

カンテレドーガ 動画はコチラ
GyaO! 動画はコチラ

 

まずは、『健康で文化的な最低限度の生活』の公式が提供する見逃し配信を利用する方法です。

カンテレドーガとGYAO!で配信されています。

カンテレドーガの公式の見逃し配信は、コチラから。

ただし、『健康で文化的な最低限度の生活』の公式の配信は、最新話に限られ、かつ、公開期間は1週間の限定です。

無料動画配信で有名な、無料動画GYAO!でも、『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃し配信が行われています。

こちらも、、『健康で文化的な最低限度の生活』の配信は最新話に限られており、
毎週火曜日19:59までとなっています。

また本編に繋がるチェインストーリーも独占配信されています。

無料動画GYAO!での、『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃し配信は、コチラから。

 

フジテレビオンデマンド(FOD)

フジテレビオンデマンド(FOD)は、現在1ヶ月間無料キャンペーンを実施中なので、高画質で無料動画に見られるスパイウェアや著作権侵害の問題に心配することなく安全にドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃し動画配信を見たいという方には、最もおすすめのサービスとなります。

無料キャンペーン期間に解約をすれば料金は一切かかりません。

 

FODプレミアムの初月1ヶ月に登録するためには誰でも無料で作れる「Amazonアカウント」が必要になります。

「Amazonアカウント」を持っていれば、5分くらいで登録できます。

 

「Amazonアカウント」を使ってFODプレミアムに登録する

 

但しドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』は全話見放題ではありません。

 

人気ドラマや最近のドラマでは

  • コード・ブルー 3rdシーズン
  • 僕たちがやりました
  • パパ活
  • 民衆の敵
  • 刑事ゆがみ
  • セシルのもくろみ
  • きみはペット
  • 昼顔

などが見放題で配信されています。(2017年10月末現在)

その他にも過去にフジテレビで放送されたドラマやバラエティ番組、アニメなど、追加料金発生することなくかなりの作品が見られるので、是非この機会にお試しください。

↓1ヶ月間無料視聴の登録はこちら↓

※FODは1ヶ月以内に解約すればお金は一切かかりません!

 

U-NEXT

U-NEXTは、日本最大級の動画サービスの一つです。

見放題の動画が6万本以上、レンタル作品が4万本以上のほか、書籍・漫画・ラノベ合計33万冊以上がラインアップされています。

U-NEXTには、31日間のお試し期間があり、登録時にレンタル作品に使える600ポイントが貰えます。

『健康で文化的な最低限度の生活』は、ポイントレンタル配信されているので、登録時に貰える600ポイントを使って、見逃した回を今すぐ見ることができます。

お試し登録期間中に解約すれば、料金は一切かかりません。

 

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」初回(第1話)と第2話のネタバレ感想・あらすじまで更新まとめ

 

2018年7月夏ドラマ、フジテレビ系火曜21時は吉岡里帆さん主演の、ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』が2018年7月スタートです!

安定志向の新人公務員がケースワーカーという職を通じて、人の人生に寄り添い、自分自身も成長していく物語です。

生活保護のリアルな実態を描き、普段気にしなかったような現実にも光を当てています。

コミカルで泣けるヒューマンドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』のネタバレ感想、あらすじを随時更新していきますので、是非ご覧ください!

スポンサーリンク

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法
  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の31日間無料キャンペーンに登録
  2. 8日、18日、28日にそれぞれ400ポイント(合計1200ポイント)もらえるので他の人気ドラマも無料視聴

 

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で今すぐ見る方法その2
  1. U-NEXTの31日間キャンペーンに登録
  2. 登録時に600ポイントもらえるので、それを利用してお試し視聴