健康で文化的な最低限度の生活第5話(4話)ネタバレ感想とあらすじの紹介【吉岡里帆主演ドラマ】

2018年フジテレビ系列夏ドラマ21時枠は吉岡里帆さん主演の、『健康で文化的な最低限度の生活』が7月17日スタートです!

吉岡さん演じる新人公務員が、生活保護受給者を担当するケースワーカーとなり、受給者の人生に寄り添い、光を見つけていく物語です。主人公の成長を見つつ、笑って泣けるヒューマンドラマです!

こちらの記事では2018年7月夏ドラマ、フジテレビ系『健康で文化的な最低限度の生活』のネタバレ感想とあらすじを第3話と第4話について紹介していきます!

スポンサーリンク

動画共有サイトでドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」を初回(第1話)から最終話を見るリスク

 

YouTubeやDailymotionなどの動画共有サイトにも、ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』の初回(第1話)から最終話がアップロードされており、無料で視聴することが可能です。

しかし、これらのサイトには、著作権侵害の問題があります。

違法アップロードした投稿者が逮捕された事案もあり、これらのサイトで視聴することは不適切だと思われます。

安心して視聴するためには、上述の公式配信または動画配信サービスのお試し期間を利用してくださいね。

 

フジテレビオンデマンド(FOD)

フジテレビオンデマンド(FOD)は、現在1ヶ月間無料キャンペーンを実施中なので、高画質で無料動画に見られるスパイウェアや著作権侵害の問題に心配することなく安全にドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃し動画配信を見たいという方には、最もおすすめのサービスとなります。

無料キャンペーン期間に解約をすれば料金は一切かかりません。

 

FODプレミアムの初月1ヶ月に登録するためには誰でも無料で作れる「Amazonアカウント」が必要になります。

「Amazonアカウント」を持っていれば、5分くらいで登録できます。

 

「Amazonアカウント」を使ってFODプレミアムに登録する

 

但しドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』は全話見放題ではありません。

 

人気ドラマや最近のドラマでは

  • コード・ブルー 3rdシーズン
  • 僕たちがやりました
  • パパ活
  • 民衆の敵
  • 刑事ゆがみ
  • セシルのもくろみ
  • きみはペット
  • 昼顔

などが見放題で配信されています。(2017年10月末現在)

その他にも過去にフジテレビで放送されたドラマやバラエティ番組、アニメなど、追加料金発生することなくかなりの作品が見られるので、是非この機会にお試しください。

↓1ヶ月間無料視聴の登録はこちら↓

※FODは1ヶ月以内に解約すればお金は一切かかりません!

 

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」を視るならU-NEXTがオススメ

 

U-NEXTは、日本最大級の動画サービスの一つです。

見放題の動画が6万本以上、レンタル作品が4万本以上のほか、書籍・漫画・ラノベ合計33万冊以上がラインアップされています。

U-NEXTには、31日間のお試し期間があり、登録時にレンタル作品に使える600ポイントが貰えます。

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』は、ポイントレンタル配信されているので、登録時に貰える600ポイントを使って、見逃した回を今すぐ見ることができます。

無料お試し期間中に解約すれば、料金は一切かかりません。

 

人気ドラマや最近のドラマでは

    • ドクターX~外科医・大門未知子~5シリーズ(2017)
    • コウノドリ2期(2017)
    • 陸王
    • 監獄のお姫さま
    • わろてんか
    • 重要参考人探偵
  • 科捜研の女17シーズン
  • 奥様は、取扱い注意

など見放題ではないですが国内ドラマの種類が一番豊富で多数配信されています。(2017年10月末現在)

 

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」第4話あらすじや感想とネタバレ

 

第4話あらすじ

一年前に夫のDVが原因で離婚し、以来、生活保護を受けている岩佐朋美(安達祐実)が、七条(山田裕貴)を訪ねて窓口へやって来る。朋美は6歳になる娘の育児をしながら求職活動にも積極的で、七条は朋美に、同じく女手一つで自分を育ててくれた母の姿を重ね、熱心に求職活動を勧める。一方、朋美の面談中に娘の咲(吉澤梨里花)と遊んでいたえみる(吉岡里帆)は、咲の異変に気付き、朋美が咲をストレスのはけ口にしているのではないかと疑う。すぐに七条に相談するが、朋美びいきの七条は、「あの人なら大丈夫」とまともに取り合おうとしない。しばらくして、求職活動の状況を確認しようと七条が連絡すると、朋美から「面接を受けた会社に採用された」とうれしい報告が。まるで自分のことのように大喜びする七条だったが、なぜかその日を境に、朋美と連絡がつかなくなってしまう。さらに、街中で七条が声をかけると朋美は慌てて逃げ出し、その真意が分からない七条は頭を抱える。七条の上司・京極(田中圭)は、これ以上連絡が取れないなら、朋美の生活保護打ち切りを検討するよう指示する。するとそこへ朋美の妹がやってきて、就労が決まったという朋美の話がうそだったことが判明。仕事でのつまずき、夫のDV、生活保護を受けている負い目…同年代の生き生きした女性たちと自分の人生を比べ、追い詰められていた朋美は、とっさにうそをついてしまったのだ。七条は、そんな朋美の精神状態を心配しつつも、今まで通り「負けないでほしい」「頑張ってほしい」と励ましの言葉をかける。朋美もやる気を見せるが、その表情から、えみるは、このままでは朋美が壊れてしまうのではと心配する。そして、就労に向けて再び話を進めようとする七条と言い争いになり……。一方、娘からの手紙で、別れた妻が亡くなったことを知った阿久沢(遠藤憲一)は仕事に身が入らない。ようやく借金を返し終わり、人生を再スタートさせた矢先の悲しい知らせ……、阿久沢にさらなる人生の転機が訪れようとしていた。

 

第4話の感想やネタバレ

 

第4話の感想

 

 

 

 

 

 

 

 

この七条君の電話がなければ・・・そしてこの言葉がお母さんを踏みとどませたんだろうな。

 

 

頑張れ頑張れって言われると頑張れなくなる時もある。

 

半田さん、体張ってて尊敬です!!そして馬役もめちゃくちゃ上手でビックリ!!

 

 

えみるの好きなトンカツの端っこ食べちゃった!!笑。いつもと違うえみるで大爆笑

 

本当は働きたいのに働けない、自分1人ならなんとかやっていけるのに。優しくしたいのに余裕がないから出来ない。娘も可哀想だけどお母さんも可哀想。

 

第4話のネタバレ

一年前に夫のDVが原因で離婚し、以来、生活保護を受けている岩佐朋美(安達祐実)が、七条(山田裕貴)を訪ねて窓口へやって来ました。朋美は6歳になる娘の咲(吉澤梨里花)の育児をしながら求職活動にも積極的でした。七条は朋美に、同じく女手一つで自分を育ててくれた母の姿を重ね、熱心に求職活動を勧めました。朋美が面接をしてる間、半田明伸(井浦新)とえみる(吉岡里帆)が咲を面倒見ていました。えみるが咲とおままごとをしてると、咲は「もう、きれにたべて、みっともない。言うこと聞けないなら出ていきなさい。お母さんに恥ずかしい思いさせないで。みっともない。あんたさえいなければ」といきなり話しだしました。そして、お母さんがいつもそう言ってるとえみるに話しました。ビックリしてると朋美の面接が終わって帰ってきました。朋美は笑顔で先と帰っていきましたが、咲の靴はボロボロでした。えみるは七条をその日の夕食にさそいました。そして、いつもの阿久沢(遠藤憲一)が働いてる店に行って、昼間の咲の話をしました。七条は気付いていたけど、たぶん大丈夫だと言いました。そのとき、阿久沢が食器を落として割ってしまいました。オーナーは最近阿久沢が元気がないんだとえみるに話しました。

翌日、七条が朋美に電話すると、先日受けた面接が通ったと聞きました。七条は喜びますが、実は嘘でした。朋美は友人と昼食を一緒に食べました。まだ独身のその友人は、仕事が忙しそうでしたが、朋美に同情してくれました。そのあと、朋美が咲を保育園に迎えに行くと、靴が小さそうだから変えた方がいいと保母さんに言われました。しかし帰り道、咲に聞くと「まだ、大丈夫」と答えました。数日後、七条が朋美に電話をしてもつながらなくなりました。七条賀様子を見に家に行ってチャイムを押しますが出てきませんでした。七条はメモを残して帰りました。家の中では、先日会った友人のSNSをずっと見てる朋美ががいました。役所では、えみるたちがご飯を食べながら今のうちに遊んでおこうよと話をしてると、栗橋千奈(川栄李奈)は、結婚、出産みたいなレールに乗った人生は歩みたくないと言い切りました。その事を七条に話しながら、道を歩いてると、朋美がスーパーから出てくるところを見ました。七条が声をかけると、朋美はにげだしました。

役所に帰って報告すると、連絡が取れないと言うことは保護費がいらないと言うことだから、このまま続けば保護を打ち切れと命じました。机に戻ると、朋美の妹の百合子がやってきました。百合子は、七条のことをストーカーだとおもってクレームをつけに来たんです。七条が連絡が取れないので何度も言ってると言うと理解してくれましたが、就職が決まったというのは嘘だと判りました。数日後、朋美が役所にやってきて七条と面接しました。七条は朋美に頑張ってもらいたい、負けないでもらいたいと言って励ましました。朋美はトイレに行くと言って出ていきました。友美は最上階のトイレに行って窓を開けて外を見てると、おかしいと思ったえみるが後をつけてきてはなしかけました。もう帰った方がいいとえみるが言うと、「大丈夫です。わたしはすぐにはたらけます。わたしは生活保護を受ける人間じゃないです」とひきつった顔をして朋美が叫びました。

職場に戻ったえみるは、七条に、あまり追い込まない方がいいとアドバイスしましたが、七条は何が悪いのかわかりませんでした。それを聞いていた半田は二人を会議室に連れていって話をさせました。えみるは、朋美がトイレの窓から飛び降りそうだったといっても、七条は空気を吸いたかっただけだと言って何もわかっていませんでした。えみるは、人ってかんたんに命を絶ってしまうもんだというと、半田は一度精神科のセンセイに見てもらうことが必要だと七条にいいました。七条は、精神科に言ったらどうかと連絡しますが、言い方がまずく、朋美は逆切れして電話を切ってしまいました。

やる気のなさそうな阿久沢を見て、なにがあったのかとオーナーの青柳が聞くと、妻が亡くなったという手紙を見せました。青柳は泣きながら、すぐに娘に会いに行けと言います。

数日後、精神科を受診した朋美はうつ病で、命をたっていたかもしれなかったと診断されて、その結果を七条も先生からききました。その帰り道、朋美にあうと、七条は朋美に謝りました。朋美は逆に七条に助けてもらったと言って病院に通うことにしたと笑顔で話しました。そして、咲のためにやっぱりがんばると話してくれました。しばらくして、えみると七条があおやぎ食堂に行くと、阿久沢がいませんでした。娘と会うために休んでいました。阿久沢の家では、娘の麻理がやってきました。ただ、阿久沢の想像とは真逆で、いきなり入ってきて胡坐をかいてビールを飲み始めました。阿久沢は何も言えずに立ちすくんでしまいました。

 

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」第5話あらすじや感想とネタバレ

 

第5話あらすじ

ある日、生活保護を受けたいと一人の男が窓口にやって来る。男の名前は島岡光(しまおかこう)(佐野岳)。島岡は、自分がうつ病であること以外は何も話そうとせず、親族による援助が可能かを確認する“扶養照会”も頑なに拒否。京極(田中圭)は頭を抱えつつ、島岡に生活保護を認めるかどうかを判断するための調査をえみる(吉岡里帆)に指示する。 島岡の元を訪ねたえみるは、何とか家族について聞き出そうとするが、島岡は途端に激しい貧乏ゆすりを始め、父親への連絡は「無理なんで」と異常な拒絶を見せる。えみるは、島岡がただ甘えているだけなのではないかと思い、いら立ちを募らせる。 仕方なく、戸籍をもとにえみるが島岡の父親のことを調べると、驚きの事実が判明する。島岡は、島岡雷(しまおかあずま)(小市慢太郎)という輝かしい経歴をもつ総合病院の院長の息子だったのだ。父親に収入があると判断した京極は、早速、扶養照会を進めるよう指示するが、島岡が何か人に言えない悩みを抱えているのではないかと考えた半田(井浦新)は、慎重になるべきだと京極に進言。2人の意見は真っ向から対立する。案の定、えみるから扶養照会することを聞かされた島岡は、それを激しく拒否。しかし、どんなに尋ねてもその理由を明かさないため、いら立ちを隠せなくなったえみるは「決まりだから仕方ない」と、島岡の希望を突っぱねる。すると島岡はある行動に出て…!?その頃、静岡のとある病院では、雷がデスクに飾ってある写真を愛おしそうに見つめていた。そこに写っていたのは、6年前にいなくなった頃の息子・光(こう)だった――。

 

第5話の期待と反応の声

ネットにあがっている感想や期待の声をひろってみました。

ユーザーの声はーーー。

 

納豆対決とかではなさそう。半田さんと本気のバトルとかは嫌だな。

 

どんな事でバトルになるの?!阿久沢さんのくだりはどこ行っちゃった?!

 

え?!どんな内容なんだろ。早く見たいし気になる!

 

半田さんも京極さんもいい歳した大人だから殴り合いとかにはならないだろうけど、ギスギスした感じになるのだろか。

 

第5話の展開予想

ジュノンボーイで、仮面ライダー俳優の佐野岳さんが出演です。今回の役はうつ病の役らしいので絶対零度でみせたイケイケな感じのお兄ちゃんではなく弱々しい感じなんでしょうね。そして京極さんvs半田さんらしいけど、一体2人に何が?!気になりますね〜!

 

第5話の感想やネタバレ

 

第5話の感想

 

アタラーナカの掛け合いが超面白い。職場に納豆。笑。でも美味しそうな納豆

 

こんな父親だとそりゃ息子も病気になるわ。

 

 

 

大人だから殴り合いとか怒鳴り合いとかにはならないけれど、微妙な空気が流れてたよね。

 

 

 

迫真の演技が素晴らしい。ここまで父親を嫌うなんて何があったのか

 

左は絶対零度の悪い佐野岳ーー。役柄でこんなにも違うなんてビックリ

 

 

 

 

 

 

 

第5話のネタバレ

えみるが実家から帰ってきた翌日、生活保護を受けたいと一人の男が窓口にやって来ました。男の名前は島岡光(しまおかこう)(佐野岳)というイケメンでした。島岡は所持金が43円で、公園などで寝ていました。自分がうつ病であること以外は何も話そうとせず、両親のことは全く話さず、扶養照会は絶対にしないでくれと言います。

勉強してきたらしく、これでも生活保護をうけれるはずだと言ってました。京極(田中圭)は頭を抱えつつ、島岡に生活保護を認めるかどうかを判断するための調査をえみる(吉岡里帆)に指示します。島岡の元を訪ねたえみるは、何とか家族について聞き出そうとしますが、島岡は途端に激しい貧乏ゆすりを始め、父親への連絡は「無理なんで」と異常な拒絶を見せました。

役所に帰って半田(井浦新)に相談すると、照会すると家族関係が悪化するときがあるから保留で良いんじゃないかと言われます。えみるが京極に報告してると、島岡の父親は島岡雷(しまおかあずま)(小市慢太郎)という輝かしい経歴をもつ総合病院の院長だと言うことがわかりました。京極は扶養照会しろと命じました。それを聞いていた半田が保留で良いんじゃないかと反対します。京極はしっかりした収入があるし大学までは仕送りして下ので、そういう訳にはいかないから調べろと言い京極と半田の2人はギスギスした感じになります。

えみるが島岡に扶養照会をすると連絡すると、「しないでくれ」「ありえない」「ムリだ」と拒否されました。えみるは島岡雷に扶養照会の書類を出していて届いたその日に雷からえみるに連絡が入ります。雷はえみるに会いに役所にやってきました。

そして、自分が面倒を見るので、光の所に案内してくれと言われます。えみるは、光に父親の雷が来ていてこれから会いに行くと言ってると電話で話しました。すると、光は途中で電話を切って住んでる場所を逃げ出しました。そのことを、京極と話をしていた雷に言うと「かまって欲しいだけだと思います。ご迷惑おかけして申し訳ありません」とさわやかにいいました。京極は、とりあえず案内しろとえみるに命じました。

えみるがデスクで準備してると、半田は京極に文句をいいましたが「仕方がない」と京極は言います。えみるは雷と歩きながら「光が雷には会いたくない」と言ってたと伝えますが雷は「いつまでも子供っぽくて自分が話せば大丈夫です。」と笑顔で言いました。光が住んでいるあおば荘につきますが、光はすでにいませんでした。えみるは探しに行くと言ってあちこち歩き回りましたが、役所に戻る時間が来たと話して父親だけを置いて帰りました。途中、半田の言葉を思い出してえみるは探しに戻りました。

一方、同僚の桃浜都(水上京香)も、水原というおばあさんの扶養照会のために戸籍を調べていました。そのおばあさんも息子とは縁を切ったから会いたくないと言ってたのですが、都は絶体に会いたいとおもってるに違いないと勝手に判断して調べていました。都は水原のおばあさんの所に行って息子のことがわかったと伝えました。そして、かならず会いたいとおもってるはずだからと言って、扶養照会の書類を送ることに同意してもらいます。

えみるが探している最中、光は泣き叫びながら走り続けていました。そして追いつめられた光は駅の中に侵入して電車に飛び込みました。

役所にいた都の所に、水原のおばあちゃんの息子から手紙が帰ってきました。明けてみると、書類がびりびりに裁かれたのをテープで留めた後に、「援助できません」とマジックで大きく書かれていました。それを見た都は言葉を失ってしまいました。そこに、警察から電話がかかってきます。光のことでした。

スポンサーリンク

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」初回(第1話)から最終話の見逃し配信を無料視聴する方法

 

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』初回(第1話)から最終話を見逃してしまった方、まだ諦める必要はありません。

公式の見逃し配信をはじめとして、見逃し配信を安全に無料視聴する方法があるんです。

その方法とは、

  • 公式の見逃し配信で見る
  • U-NEXTのお試し期間で見る
  • ビデオマーケットのお試し期間で見る
  • dtvのお試し期間で見る
  • auビデオパスのお試し期間で見る

です。

以下、それぞれの方法について、ご紹介していきます。

 

公式の見逃し配信

まずは、『健康で文化的な最低限度の生活』の公式が提供する見逃し配信を利用する方法です。

 

1週間以内の最新話の無料動画視聴はこちら

カンテレドーガ 動画はコチラ
GyaO! 動画はコチラ

 

まずは、『健康で文化的な最低限度の生活』の公式が提供する見逃し配信を利用する方法です。

カンテレドーガとGYAO!で配信されています。

カンテレドーガの公式の見逃し配信は、コチラから。

ただし、『健康で文化的な最低限度の生活』の公式の配信は、最新話に限られ、かつ、公開期間は1週間の限定です。

無料動画配信で有名な、無料動画GYAO!でも、『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃し配信が行われています。

こちらも、、『健康で文化的な最低限度の生活』の配信は最新話に限られており、
毎週火曜日19:59までとなっています。

また本編に繋がるチェインストーリーも独占配信されています。

無料動画GYAO!での、『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃し配信は、コチラから。

 

フジテレビオンデマンド(FOD)

フジテレビオンデマンド(FOD)は、現在1ヶ月間無料キャンペーンを実施中なので、高画質で無料動画に見られるスパイウェアや著作権侵害の問題に心配することなく安全にドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』の見逃し動画配信を見たいという方には、最もおすすめのサービスとなります。

無料キャンペーン期間に解約をすれば料金は一切かかりません。

 

FODプレミアムの初月1ヶ月に登録するためには誰でも無料で作れる「Amazonアカウント」が必要になります。

「Amazonアカウント」を持っていれば、5分くらいで登録できます。

 

「Amazonアカウント」を使ってFODプレミアムに登録する

 

但しドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』は全話見放題ではありません。

 

人気ドラマや最近のドラマでは

  • コード・ブルー 3rdシーズン
  • 僕たちがやりました
  • パパ活
  • 民衆の敵
  • 刑事ゆがみ
  • セシルのもくろみ
  • きみはペット
  • 昼顔

などが見放題で配信されています。(2017年10月末現在)

その他にも過去にフジテレビで放送されたドラマやバラエティ番組、アニメなど、追加料金発生することなくかなりの作品が見られるので、是非この機会にお試しください。

↓1ヶ月間無料視聴の登録はこちら↓

※FODは1ヶ月以内に解約すればお金は一切かかりません!

 

U-NEXT

U-NEXTは、日本最大級の動画サービスの一つです。

見放題の動画が6万本以上、レンタル作品が4万本以上のほか、書籍・漫画・ラノベ合計33万冊以上がラインアップされています。

U-NEXTには、31日間のお試し期間があり、登録時にレンタル作品に使える600ポイントが貰えます。

『健康で文化的な最低限度の生活』は、ポイントレンタル配信されているので、登録時に貰える600ポイントを使って、見逃した回を今すぐ見ることができます。

お試し登録期間中に解約すれば、料金は一切かかりません。

 

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」第4話と第5話のネタバレ感想・あらすじまで更新まとめ

 

2018年7月夏ドラマ、フジテレビ系火曜21時は吉岡里帆さん主演の、ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』が2018年7月スタートです!

安定志向の新人公務員がケースワーカーという職を通じて、人の人生に寄り添い、自分自身も成長していく物語です。

生活保護のリアルな実態を描き、普段気にしなかったような現実にも光を当てています。

コミカルで泣けるヒューマンドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』のネタバレ感想、あらすじを随時更新していきますので、是非ご覧ください!

健康で文化的な最低限度の生活キャストやロケ地!相関図や主題歌の紹介

2018.06.15

健康で文化的な最低限度の生活原作ドラマネタバレ感想!最終回まで初回(第1話)から随時更新

2018.05.20

健康で文化的な最低限度の生活動画を無料で見逃し視聴!pandoraとdailymotionも【吉岡里帆主演ドラマ】

2018.05.18

健康で文化的な最低限度の生活視聴率速報と一覧やグラフ推移!初回(1話)最終回まで随時更新

2018.05.15

スポンサーリンク

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で見る方法
  1. FOD(フジテレビオンデマンド)の31日間無料キャンペーンに登録
  2. 8日、18日、28日にそれぞれ400ポイント(合計1200ポイント)もらえるので他の人気ドラマも無料視聴

 

『健康で文化的な最低限度の生活』見逃し動画を無料で今すぐ見る方法その2
  1. U-NEXTの31日間キャンペーンに登録
  2. 登録時に600ポイントもらえるので、それを利用してお試し視聴