【3年A組】ロケ地の紹介【今から皆さんは人質です 菅田将暉主演ドラマ】

2019年1月期の日テレ系日曜ドラマは、菅田将暉さんを主演に迎え、『3年A組-今から皆さんは、人質です-』が1月6日より放送されます。

卒業を10日後に控えた日、担任教師による人質事件が発生!その目的とは・・・。

本記事では『3年A組-今から皆さんは、人質です-』の気になるロケ地を調べてみました!

 

メインロケ地

 

旧上野台中学校(住所:埼玉県比企郡小川町東小川2-22)

こちらは、魁皇高校のロケ地になっています。学校のシーンの大半がこちらのようです。

 

西陵中学校(住所:千葉県茂原市緑ケ丘 1-53)

こちらでも撮影があったようです!

 

第1話のロケ地

 

第1話あらすじ

魁皇高校の卒業式まで、残り10日。あとは卒業を待つのみとなった生徒たち。
冬から春へ季節を変え始めたこの時、高校生活という一つの舞台は平穏に幕を閉じていく。
……はずだった。
3年A組の扉が開く。担任の美術教師:柊一颯(菅田将暉)は、教卓の前に立ち、いつもと変わらぬ表情で、29人の生徒に衝撃的な一言を言い放つ。
「今から皆さんには、人質になってもらいます」

教室の扉には一颯によって特殊な鍵が取り付けられ、自由に開けられなくなっていた。そしてその時、廊下の外から突然爆発音が!

 

新宿ゴールデン街(住所:東京都新宿区歌舞伎町1-1-6)

こちらは、郡司刑事と宮城が追っていた犯人を捕まえた場所です。

 

スイミングスイマー新宿店(住所:東京都新宿区西新宿7-1-8)

こちらは、回想シーンで澪奈とさくらが水着を選んでいたお店です。

 

笠松運動公園の屋内プール(住所:茨城県ひたちなか市佐和2197-28)

こちらは、かつて澪奈が出場した水泳大会が開かれたプールです。

 

三津屋(住所:奈川県川崎市多摩区枡形5-19-7)

こちらは、立てこもり事件のニュースを女子高校生がスマホで見ていたコンビニです。

 

第2話のロケ地

 

第2話あらすじ

一颯(菅田将暉)が魁皇高校3年A組の生徒たちを人質にとって立てこもってから一夜が明けた。瀬ヶ山署の郡司(椎名桔平)は、一颯の身辺を調べ始める。一颯が以前勤めていた学校を訪ねた郡司は、彼の意外な「正体」を聞かされることになる。

3年A組の生徒たちは、ある生徒の自殺の理由について一颯に“正解”を答えられないまま、一颯の命令に従うしかなかった。この日も一颯は生徒たちに、最後の授業として第二の問題を投げかける。

 

茂原北陵高校(住所:千葉県茂原市吉井上128)

こちらは、郡司が話を聞きに行った、柊が前に赴任していた咲宮高校のロケ地です。

 

みどりが丘歩道橋(住所:埼玉県比企郡小川町みどりが丘1丁目12)

 

こちらは、澪奈がつけてくる誰かを気にしていた歩道橋です。

 

スタジオユアーズ 成城スタジオ(住所:東京都世田谷区成城7-18-5)

こちらは、相楽文香の自宅のロケ地です。ここは昨シーズンのドラマ『リーガルV』、『ドロ刑』、『SUITS』、『結婚相手は抽選で』でもロケ地になりました。

リーガルVキャストやロケ地、相関図や主題歌まとめ【米倉涼子主演ドラマ】

2018.09.22

結婚相手は抽選でキャストと相関図!ロケ地や主題歌の紹介

2018.09.20

ドロ刑キャストとロケ地!相関図や主題歌の紹介【~警視庁捜査三課~中島健人主演ドラマ】

2018.09.19

SUITS/スーツ(日本)キャストとロケ地!相関図や主題歌の紹介【織田裕二✕中島裕翔】

2018.08.09

 

串特急 三田店(住所:東京都港区芝5丁目22-3浅岡 ビル 1、2F)

こちらは、柊が見ていた文香の動画で、文香がいた居酒屋です。

 

第3話のロケ地

 

第3話あらすじ

警視庁理事官である五十嵐(大友康平)は、ついに一颯(菅田将暉)と対面。が、五十嵐が盗聴器を付けていることを察した一颯は、拳銃を突き付けて――。
一颯の本日の授業は澪奈(上白石萌歌)を陥れたフェイク動画を「撮影した」3年A組の生徒は誰なのかというもの。しかしいつもとは違い、その犯人の特定を生徒たちではなく郡司(椎名桔平)に命じる。そして、指定した時刻までに動画撮影者を見つけられなければ教室内の5人の生徒の命を奪うと宣言。

 

ステーキハンバーグ&サラダバー けん 練馬谷原店(住所:東京都練馬区谷原2-7-5)

こちらは、回想で、澪奈が翔と花恋と訪れていたファミレスです。

 

桐花園(住所:神奈川県相模原市緑区佐野川1822番)

こちらは、回想で、マネージャーになった翔と澪奈たちが練習していたプールです。

 

菜香新館(住所:神奈川県横浜市中区山下町192番)

こちらは、武智がテレビ関係者の人たちと会食をしていた中華料理屋です。

 

第4話のロケ地

 

第4話あらすじ

動画の撮影を指示した人間は別にいる……。一颯(菅田将暉)は、その正体が誰なのかと生徒たちに尋ねる。勿論、誰も名乗り出るはずもない……と思った矢先、挙がる一人の手。その手の主は甲斐(片寄涼太)だった――。

甲斐が罪を認める中、一颯は甲斐の後ろに更なる黒幕がいるはずだと追求する。だがそれを認めない甲斐。すると一颯は甲斐が真実を明らかにしなければ次は10人の生徒が犠牲になると告げる。戦慄する3年A組。

甲斐から情報を引きだそうとする生徒たち。だが、口をつぐむ甲斐にさくら(永野芽郁)は自らを奮い立たせ、甲斐に言葉を投げかける。しかしそれでも何かを語ることはなく、一人教室を出て行く甲斐。だが、そのさくらの勇気に心を動かす生徒が現れる。次第に、動き出す教室内の空気。

 

横浜シーサイドライン(住所:神奈川県横浜市金沢区幸浦2丁目1-1)

こちらは、郡司が喜志を取り調べていた警察署です。文香がスマホを取りに来ましたね。

 

美女木廃工場スタジオ(住所:埼玉県戸田市美女木6-8-5)

こちらは、甲斐が澪奈を連れて行った廃工場です。ここは昨シーズンの『ブラックスキャンダル』、今シーズンでは『メゾンドポリス』でも登場します。

【メゾンドポリス】のロケ地紹介【退職刑事のシェアハウス 高畑充希主演ドラマ】

2018.12.29

ブラックスキャンダルキャストやロケ地!相関図や主題歌の紹介

2018.09.20

 

dinning & bar KITSUNE(住所:東京都渋谷区東2-20-13)

こちらは、郡司が柊と繋がった電話越しに甲斐の話を聞いていたバーです。ここは5話でも、諏訪と喜志が出会った場所として登場します。

 

CARDENAS charcoal grill(住所:東京都渋谷区恵比寿西1-12-14)

こちらは、喜志がリーダーだった半グレ集団・ベルムズのアジトです。

 

第5話のロケ地

 

第5話あらすじ

一颯を心配するさくら(永野芽郁)らの一方、その隙を見て生徒たちは手分けして脱出方法を探り、閉ざされていた美術準備室の扉を破ることに成功。そして彼らは没収された携帯電話やカバンを回収し、外部との連絡手段を獲得する。

様々な人間からの生存報告、そして一颯が倒れたという情報が瞬時に拡散していく。
その報を聞いた警察は動きだし、SITの突入を決意する。……突入まで時間はない。
そんな中、美術準備室の床から下の階の教室につながる扉が開き、殺されたはずの中尾(三船海斗)、里見(鈴木仁)、西崎(今井悠貴)、瀬尾(望月歩)、瑠奈(森七菜)、美咲(箭内夢菜)が見つかる。まさかの事態に喜ぶ生徒たち。

しかし、なぜか神妙な面持ちの里見たち。彼らは、脱出を試みようとする生徒らに「自分たちは学校から出るつもりはない」と告げ、さらには「先生と一緒にこのまま学校に立てこもってほしい」と他の生徒に訴える……。その真意とは。
たった55分間の激動の物語。争いと葛藤。彼らそれぞれが取る、選択とは……。

 

ELE TOKYO(住所:東京都港区麻布十番1-4-5)

こちらは、諏訪が喜志からネックレスを受け取ったお店です。

 

第6話のロケ地

 

第6話あらすじ

澪奈(上白石萌歌)を死に追いやった動画の作成を半グレ集団・ベルムズに依頼した悪の根源は、なんと魁皇高校の教師であるという疑惑が沸き立つ。様々な憶測が飛び交う中、一颯(菅田将暉)は自身を撮影した動画をSNSに投稿し、さらに3年A組全生徒の生存が確認出来る写真をアップロードする。生徒殺害の疑惑は消え去り、ますます一颯の狙いが分からなくなる世の人々。と、世間では一颯が実は澪奈の死の真相を暴こうとしているヒーローではないかという意見が生まれ始める……。

一方、死の恐怖から解放されたと思っていた生徒たち。だが一颯は教師陣に向かってフェイク動画の作成を依頼した人物に名乗り出るよう要求した後、夜8時までに名乗りでなければ教室を爆破すると宣言。驚くA組生徒たち。話が違うと責め立てる生徒に向かって一颯はいつもと変わらぬ表情で、その覚悟が揺らがないことを話し、再び携帯電話などの通信手段を回収し始める。事件初日と同じ光景に戸惑いの空気が流れる教室。

 

第7話のロケ地

 

第7話あらすじ

一颯(菅田将暉)に名指しされた犯人教師の名は、武智大和(田辺誠一)であった――。
澪奈(上白石萌歌)を陥れるフェイク動画の作成を依頼したのは武智だと一颯が告発したことにより、世間の声は一斉に武智に向き始める。しかし、完全潔白を主張する武智。一颯は、夜の8時までにすべての罪を自白することを勧告し、さもなければ武智にとって“一番大事なもの”を奪うと言い渡す。

そして教室では一颯が生徒たちに、澪奈が命を落とした当日の映像を見せる。その映像には亡くなるその日に「フェイク動画の犯人に会いにいく」と告げていた澪奈の姿が映されていた。さらに、世の中に流れている澪奈の死の当日の防犯カメラ映像とみられる動画を教室内で公開し、そこに澪奈と共に怪しい男性が映されていたことが分かる。

 

第8話のロケ地

 

第8話あらすじ

 

 

第9話のロケ地

 

第9話あらすじ

 

 

最終回第10話のロケ地

 

最終回第10話あらすじ

 

 

 

「3年A組-今から皆さんは、人質です-」のロケ地の紹介まとめ

 

2019年1月期の日テレ系日曜ドラマ、『3年A組-今から皆さんは、人質です-』。

前代未聞の人質事件が発生!この衝撃的な学園ミステリーの結末やいかに!!??

今後も各話ごとにロケ地を追いかけていきますので、チェックしてみてくださいね。

【3年A組】動画を無料で見逃し視聴!pandoraとdailymotionも【今から皆さんは、人質です 菅田将暉主演ドラマ】

2019.01.02

【3年A組】視聴率速報や一覧と推移!初回(1話)から最終回まで随時更新【今から皆さんは、人質です 菅田将暉主演ドラマ】

2019.01.02

【3年A組】ネタバレ感想!最終回まで初回(第1話)から随時更新【今から皆さんは、人質です 菅田将暉主演ドラマ】

2019.01.02

【3年A組】キャストやゲスト!相関図や主題歌の紹介【今から皆さんは人質です 菅田将暉主演ドラマ】

2018.12.28