2018年7月夏ドラマ、テレビ朝日系列土曜日23時台「土曜ナイトドラマ」枠は窪田正孝さんと川口春奈さんのW主演で『ヒモメン』が始まります!
カメレオン俳優といわれる窪田さんが愛すべきヒモ男という新境地に挑み、そのヒモ男に振り回されるひたむきな女性を川口春奈さんが演じます!
働き方改革の現代に現れたニューヒーロー「ヒモメン」、この夏一番のバカップルが送る社会派コメディーです!
こちらの記事では2018年7月夏ドラマ、『ヒモメン』のキャストや相関図、ロケ地や主題歌についてご紹介します。
Contents
ドラマ『ヒモメン』の基本情報
放送開始日 | 2018年7月 |
放送時間 | 毎週土曜23:15~ |
放送局(制作著作) | テレビ朝日(tv asahi) |
原作 | 鴻池 剛『ヒモメン~ヒモ更生プログラム~』(MFコミックス フラッパーシリーズ/KADOKAWA刊) |
脚本 | 森ハヤシ ほか |
ゼネラルプロデューサー | 横地郁英(テレビ朝日) |
プロデューサー |
秋山貴人(テレビ朝日) 河野美里(ホリプロ) |
演出 | 片山 修(テレビ朝日) ほか |
音楽 | 井筒昭雄 |
主題歌 | 超特急『Jesus』 |
制作協力 | ホリプロ |
ドラマ『ヒモメン』のあらすじとユーザーの期待の声
ドラマ『ヒモメン』のあらすじ
実家を追い出された彼氏・翔ちゃんと、なりゆきで同棲することになった看護師・ゆり子。これから楽しい同棲生活がはじまるかと思いきや――なんと彼は“ヒモ男”だったのです…!?
定職に就かず、彼女のお金だけで生きていく道を選んだ男・翔ちゃんはダメ男以外の何者でもありません。しかし、ゆり子を好きだという気持ちだけは揺るぎません!
さらに、“彼女の人生のピンチ=ヒモ生活のピンチ”であるため、ヒモ男は彼女の危機に徹底的に立ち向かっていくのです。つまり“楽に生きる”ために必死なあまり、まったく楽をしていないという状況に陥っていきます…!?
そして――失うものが何もないヒモ男が、生きるために奇跡を起こしていきます!ヒモ男・翔ちゃんと同棲するゆり子は、あの手この手で彼を更生させようと試みるのですが、ことごとく裏切られていきます。
真面目なゆり子はこれまで、「努力すれば夢は叶う」「誰でもオンリーワンになれる」「人間は平等」――そんなきれいごとを信じて生きてきました。しかしダメ男・翔ちゃんを更生させようと頑張るうち、その価値観はことごとく覆されていきます。
実は、ヒモ男・翔ちゃんの言動には、「夢なんか持たなくてもいい」「何者にもならなくていい。生きて死ぬだけで大変」「人間は平等じゃない」といった、この世の真理が隠されていたのです。
ゆり子は何度も翔ちゃんに裏切られながら、仕事とは、愛とは、お金とは、平等とは…という命題について考え、いつしか自分なりの答えを見つけ、成長していきます。
はたして、ゆり子は翔ちゃんをヒモ生活から更生させ、幸せを手に入れることができるのでしょうか…!? このドラマは決してヒモを正当化するものではなく、社会派コメディであると同時に、一生懸命生きるゆり子が幸せをつかむまでのサクセスストーリーでもあるのです。
ドラマ『ヒモメン』に対する期待の声
SNSではどんどん期待の声が上がっています。その一部をご紹介します!
「おっさんずラブ」最終回で同枠の後番組「ヒモメン」の予告見た。なんとなくだけど、おそ松兄さんっぽい窪田正孝だね。キャッチコピー「楽に生きるのは、楽じゃない。」もおそ兄が言いそうなセリフ。とりあえず第一回は観てみるつもり。
#ヒモメン #おそ松さん pic.twitter.com/O4jgyDoXIe— ぴくえんす (@pic_ence) 2018年6月6日
めっちゃ面白そうなドラマ始まるじゃないですか!しかも原作が鴻池さんとは…!後で原作買いに行こう…#ヒモメン #ヒモ活 #ヒモになりたい https://t.co/OBzhwGFRBc
— ヒモ太@ヒモ活中 (@himota_konkatsu) 2018年6月5日
今日の新聞載ってた💕#ヒモメン pic.twitter.com/PjbjCmMbUZ
— ✴︎Yukke✴︎ (@kubotayukke) 2018年6月4日
前のドラマが大ヒットするって追い風になるのか逆風なのか分かりませんが、「ヒモメン」をこの夏は精一杯応援していこうという決意を胸に試写会などあれば参加したいと思っております!はい!#ヒモメン #窪田正孝
— coron@窪田正孝さん出演#ヒモメンを応援します! (@makimaky03) 2018年6月4日
ヒモメンのCM笑って見てたけどツイートの中でヒモーキーって言われてるのを見つけて笑いが止まらないつらいたのしみヒモメンたのしみ #ヒモメン
— かはら★がり隊 (@Nfe4iN) 2018年6月4日
(ฅωฅ//)♡楽しみすぎるんですけどっっっっっ❤❤❤#ヒモメン pic.twitter.com/QTzZQCRju8
— Alice (@AliceNeko_2106) 2018年6月4日
前作の『おっさんずラブ』がかなり話題となり、それに続けるかが注目されているようですね!
原作の認知度はそれほど高くないようですが、発表されているあらすじやキャストから、みなさん期待が高まっているようです!!
社会派コメディーということで、笑いの中にも真剣に考えさせられるポイントがあるのではないでしょうか?窪田正孝さんと川口春奈さんの初共演にも注目です!
ドラマ『ヒモメン』の登場人物・キャスト
☆碑文谷 翔(ひもんや・しょう)(28)・・・窪田正孝
碑文谷翔
あまりのボンクラぶりに実家を追い出され、ゆり子の部屋に転がり込んだヒモ男。“ゆり子への愛情”と“仕事をしないことへの情熱”は誰にも負けないが、ヒモであることの罪悪感はまったくない、ヒモポテンシャルの高い男。
主夫としては全く使えない。たまに思いついたように、「画家になる!」「プロゲーマーになる!」など無茶な夢を追いかけることもあるが、秒単位で諦める。
実は“天性の人たらし”で、ゆり子のちょっとした仕草を「かわいい」とほめ殺し、心の隙間を埋めるかのようにドキリとする言葉をかける。ルックスと外面はムダによいため、ゆり子の友人の前ではやさしくてイケメンの彼氏を演じることもできる。
そして、ゆり子の人生に危機が訪れるとき、全力でゆり子の危機を防ごうとする
窪田正孝
1988年8月6日生まれ。神奈川県出身。2006年、『チェケラッチョ!! in TOKYO』で初主演を務め俳優デビュー。以降、『ケータイ捜査官7』や『浪花の華〜緒方洪庵事件帳〜』で主演を務め、大河ドラマ『平清盛』にも出演。『花子とアン』、『Nのために』、『アルジャーノンに花束を』、『デスノート』などヒット作に多数出演し、「2015ブレイク俳優」で上半期および年間を通しても首位を獲得した。
☆春日ゆり子(かすが・ゆりこ)(26)・・・川口春奈
春日ゆり子
病院勤務の看護師。仕事に関しては優秀で、若手にしては重要なポジションを任されており、激務にも耐える体力もある。上司や後輩にとってはとても頼みやすい存在である。
しっかり者だが、一方で天然な部分も多く、他人をあまり疑わない。そのため、翔ちゃんが見る無茶な夢を応援しては、すぐに裏切られる。
小さい頃の夢は“素敵な王子様のお嫁さんになること”だったが、現実はかけ離れている。
翔ちゃんがきちんと働きだして結婚することが目標だが、はたして…!?
川口春奈
1995年2月10日生まれ。長崎県出身。2007年、『ニコラ』のオーディションにおいてグランプリを獲得し、デビュー。2008年、子供向けバラエティ番組『ファイテンション☆テレビ』のガールズコーナーにレギュラー出演。翌年の『東京DOGS』で女優デビューを果たす。2011年、『桜蘭高校ホスト部』で連続ドラマに初主演。以降、ドラマ、CM、映画などで活躍中。
☆池目亮介(いけめ・りょうすけ)(32)・・・勝地涼
池目亮介
ゆり子と同じ病院に勤務する、優秀な医師。ゆり子に恋心を抱いている。
周囲からの信頼も厚く、看護師への気遣いも忘れず、しかも高収入…とあって、まさに翔とは真逆の存在。イケメンで独身のため、患者や看護師たちからの人気も高いが、実は執念深く、嫉妬深い面倒な人間。ゆり子と付き合うために、なんとか翔を蹴落とそうとしてさまざまな悪だくみを仕掛け、次第にダークサイドに落ちていく…!?
勝地涼
1986年8月20日生れ。東京都出身。2000年、ドラマ『千晶、もう一度笑って』でデビュー。2005年、映画『亡国のイージス』で第29回日本アカデミー賞新人賞を受賞。2013年、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』で、1回のみの出演にもかかわらず強烈なインパクトを残して話題に。ドラマ・映画を中心に、舞台・CMなどでも活躍する。
☆田辺聡子(たなべ・さとこ)(35)・・・佐藤仁美
田辺聡子
ゆり子と同じ職場で働く先輩看護師。根っからのダメ男好きで、過去に“ヒモ”と付き合って散々な目にあった経験がある。ヒモ男についての知識が豊富で、ヒモ男更生に悩むゆり子の最大の理解者であり、師匠的な相談者である。
佐藤仁美
1979年10月10日生まれ。愛知県出身。1996年、ドラマ『イグアナの娘』に出演し注目を集める。1997年、原田眞人監督の映画『バウンス ko GALS』で主演、同年のブルーリボン賞新人賞[、キネマ旬報新人女優賞、翌年のヨコハマ映画祭の最優秀新人賞を獲得。以後、数多くのドラマや映画で活躍中。
☆尾島和子(おじま・かずこ)(50)・・・YOU
尾島和子
ゆり子が働く病院の看護師長。権力に弱く、長いものに巻かれるタイプで、都合の悪いことは上手に部下のせいにして自らを守る。ヒドイ上司だが、気持ちいいぐらいに悪気がないため、どこか憎めない存在。男性経験に関しては謎が多い…
YOU
1964年8月29日生まれ。東京都出身。モデル、音楽(バンド)活動を経て、バラエティ番組およびテレビドラマ・CM・映画出演、雑誌エッセイ連載など幅広く活躍。1985年、シングル「ちょっとだけ」でアイドル歌手デビューし、88年には「FAIRCHILD(フェアチャイルド)」を結成し、ボーカルを務める。1990年、ラジオ番組『MBSヤングタウン木曜日』ダウンタウン担当曜日のアシスタントに抜擢され、翌年には、『ダウンタウンのごっつええ感じ』にレギュラー出演し、芸能活動の幅を広げた。
☆網走太一郎(あばしり・たいちろう)(55)・・・金田明夫
網走太一郎
翔行きつけの、居酒屋店主。そのときの翔の手持ちのお金によって融通を利かせて、酒とつまみを用意してくれる。翔の唯一の友人と呼べる存在。翔に対して口では厳しく言うが、“ヒモという生き方”を全うしている翔に対して、男として憧れを持っていたりする。
金田明夫
1954年10月13日生まれ。東京都出身。1977年に演劇集団 円劇団員に昇格。舞台『リチャード三世』、『マクベス』、『あらしのよるに』などに主演する。若手の頃は舞台出演と並行して、日活ロマンポルノに多く起用される。1990年代に入りテレビドラマを中心に出演が増加。『3年B組金八先生』で世間に広く知られる。以後、大河ドラマや映画、声優として幅広く活躍中。
☆湯浅麻衣(ゆあさ・まい)(23)・・・田原可南子
湯浅麻衣
ゆり子の同僚。ナースステーションで繰り広げされる女子トークには、興味があるときは食いついてくるが、興味を失うとスマホをいじりはじめる若手看護師。何事も熱しやすく冷めやすい性格。
田原可南子
1994年2月14日生まれ。東京都出身。旧芸名は綾乃 美花。父は田原俊彦、母は元モデルの向井田彩子。2011年、『もっと熱いぞ!猫ヶ谷!!』(メ〜テレ)で女優としてテレビドラマ初出演。大学で在学中は学業に専念していたが、大学卒業の見通しが立った2015年に心機一転芸名を本名の田原 可南子へと改名し、2016年のテレビドラマ『MARS〜ただ、君を愛してる〜』(日本テレビ系)で芸能活動を再開。
☆岩井玲奈(いわい・れな)(26)・・・皆本麻帆
岩井玲奈
ゆり子の同僚。仕事に対しては少し不器用なところがあり、患者を怒らせることが多々ある看護師。素敵な男性との出会いを常に求めている。
皆本麻帆
1990年4月21日生まれ。広島県出身。2001年舞台『アニー』に出演。I-PRIMO(アイプリモ)のCMで、「プロポーズされている女性は誰?」と話題になる。現在、舞台やCMで活躍中。
☆大庭美々(おおば・みみ)(20)・・・大幡しえり
大庭美々
網走が経営する居酒屋の従業員。元気いっぱいに接客をする看板娘的存在。翔のようなヒモ男は最低な生き物と思っており、厳しく接客する。
大幡しえり
1998年11月5日生まれ。埼玉県出身。2017年映画「ひるなかの流星」に亀吉奈々役で出演。以降、『女囚セブン』、『先に生まれただけの僕』、『監獄のお姫様』の新人刑務官役で出演した。
ドラマ『ヒモメン』の相関図

ドラマ『ヒモメン』のロケ地はどこ?
メインロケ地
イムス東京葛飾総合病院(住所:東京都葛飾区西新小岩4-18-1)


こちらは、ゆり子が働く裏和野病院のロケ地になりました。
第1話のロケ地
三郷市鷹野文化センター(住所:埼玉県三郷市鷹野4-70)

こちらは、翔が訪れたハローワークのロケ地です。
いこいホール(住所:東京都台東区千束4-36-10)

こちらは翔が入っていったパチンコ屋です。
ひばり公園(住所:埼玉県三郷市三郷1-16-1)

翔が子どもたちとサッカーをした公園はこちらです。
新左近川親水公園(住所:東京都江戸川区臨海町3丁目)

翔がハローワークに向かう途中、走っていた公園です。
東大島駅(住所:東京都江東区大島9-3-14)

翔が鳥を探していた駅はこちらです。
MEDUSA(住所:東京都渋谷区恵比寿1-8-12)


ゆり子と亮介が食事をしていたのはこちらです。こちらはロケ地として有名で『アンナチュラル』や『逃げ恥』でも登場しました。
第2話のロケ地
八王子日本閣(住所:東京都八王子市鑓水530-2)



翔がゆりこを連れてきた結婚式場はこちらです。
たちかわ競輪場(住所:東京都立川市曙町3-32-5)


翔がなけなしの2万円を賭けて負けた競輪場です。
浅川ふれあい橋(住所:東京都日野市新井)

ゆり子が姉・桜子に連れ戻される回想シーンでの橋はこちらです。
キラキラ橘商店街(住所:東京都墨田区京島3-44-10)


ここの商店街で翔が現金つかみ取りのチャンスを掴みました。
第4話のロケ地
大手町ファーストスクエア(住所:東京都千代田区大手町1-5-1)

こちらは翔が働くことになったヒエラル電機のオフィスビル外観です。
第5話のロケ地
Altavista Garden(住所:埼玉県さいたま市西区宮前町 1992-2)

ゆり子と翔がゆり子の姉(片瀬那奈さん)を誘ってきたレストランです。
第6話のロケ地
オンワード総合研究所(住所:神奈川県横浜市都筑区牛久保3丁目)

こちらは、株式会社カガールのロケ地となりました。ここは頻繁にロケ地になっていますね。
LOVELESS青山店(住所:東京都港区南青山3丁目)

こちらは、加賀美香が翔を連れて行った高級ブティックです。
葉山庵Tokyo(住所:東京都港区南青山2丁目)

こちらは、翔が加賀美香の婚約者として加賀浩一郎に紹介されたレストランの店内です。
友安製作所cafe(住所:東京都台東区浅草橋1丁目7-2)

こちらは、加賀美香が翔のために用意した部屋です。
川崎市国際交流センター(住所:神奈川県川崎市中原区木月祗園町)

こちらは、合併協議が行われた会議室です。
引き続き、ロケ地を調査していきますので、ご期待下さい!!
ドラマ『ヒモメン』気になる主題歌は?
2018年6月10日、主題歌が発表されました。
超特急の『Jesus』です!

2号車カイ コメント
8月8日発売の「Jesus」が7月から始まる金曜ナイトドラマ「ヒモメン」の主題歌に決定しました!
窪田正孝くん主演のドラマの主題歌ができるなんて個人的にはとっても幸せです。
先日、窪田くんとお会いしたときに曲を聴いていただいたのですが、ドラマに合っているとのお言葉をいただいたので自信をもって皆さんにお届けすることができます!
このドラマを通じて超特急を知ってくださる方がたくさんいますように願っています。
また、ドラマを盛り上げるために全力を尽くしたいと思います!
4号車タクヤ コメント
8月8日発売のシングル「Jesus」が7月から始まるドラマ「ヒモメン」の主題歌に決まりました。
ドラマの世界観にマッチした曲だと思っています。
最高のドラマ、そして最高の曲、素晴らしいヒモメンの世界を僕たちの曲と共にお楽しみください。
ドラマ『ヒモメン』 主題歌の発売日は?
超特急の『Jesus』は2018年8月8日発売です!
ドラマ『ヒモメン』のキャストや相関図、ロケ地と主題歌の紹介まとめ
2018年夏ドラマ、「土曜ナイトドラマ」枠は窪田正孝さん、川口春奈さんW主演の、『ヒモメン』が2018年7月スタートです!
働き方改革が注目を集める昨今、ダメ男なのに必死に生きるニューヒーロー・ヒモメンが働くということ、生きるということに新たなカタチを見出します!
ロケ地や主題歌など、まだまだ追記していきますので、ぜひご覧ください!