【いだてん】3話(2話)ネタバレ感想やあらすじの紹介【東京オリムピック噺 大河ドラマ 中村勘九郎・阿部サダヲW主演】

2019年の大河ドラマは、宮藤官九郎オリジナル脚本の「いだてん~東京オリムピック噺」です。

「いだてん」は、1912年のオリンピック初参加から、1964年の「オリンピック」開催までの激動の52年間を、歴史に翻弄されたスポーツマンたちの姿を通して描く「東京&オリンピック」の物語。

2020年の東京オリンピックを目前に控えた2019年の大河ドラマにふさわしい題材ですね。

こちらの記事ではドラマ『いだてん~東京オリムピック噺』の初回(第1話)と次回の第2話のネタバレや感想とあらすじを紹介していきます!

 

スポンサーリンク

【いだてん】動画を見逃し配信視聴!PandoraとDailymotionも【東京オリムピック噺 中村勘九郎・阿部サダヲ主演大河ドラマ】

2019.01.05

「いだてん~東京オリムピック噺」第2話あらすじや感想とネタバレ

 

第2話あらすじ

この日、テレビ寄席で志ん生が語るのは、日本初のオリンピック選手となった金栗四三(中村勘九郎)の知られざる熊本での少年時代。学校まで往復12キロを走る「いだてん通学」で虚弱体質を克服した四三。軍人に憧れ海軍兵学校を受けるも不合格に。身体を鍛えても無駄と落ち込む四三だが、幼なじみのスヤ(綾瀬はるか)に励まされ、嘉納治五郎(役所広司)が校長を務める東京高等師範学校への進学を決意する。運命の出会いが近づいていた。

 

第2話の感想やネタバレ

 

第2話の感想

 

思わず笑ってしまいました!いい感じの子役さんですね!

 

今の時代だと虐待だとか言われるんでしょうけど、愛のムチなんですよね。

 

かなりの偉人がサラッと登場!

 

 

死に目に会えなかったのは、本当に残念でした。

 

ろくでもない!!(笑)

 

 

 

 

 

綾瀬はるかさんにピッタリの約ですね!

 

 

 

昔は父親の歳や、何番目の子供かで名前を決めることが多かったようですね!

 

 

 

四三の幼少期をまさに「いだてん」並みに飛ばした回ですね!スヤと、四三の幼少期の子役さんが良かったです!こうしてみると、海軍を落ちたのは、結果的に良かったということですね。それはそうと、夏目漱石の使い方が雑い(笑)

 

第2話のネタバレ

 

か弱き四三

明治10年、熊本の春富村の酒造の旧家に生まれた金栗四三は、体が弱く、小さかった。一年後、美濃部孝蔵が誕生する。

四三は虚弱体質の父に連れられ、若き日の嘉納治五郎を一目見ようと40キロ離れた道場へ行くが、人だかりがすごく、残念ながら少ししか見られなかった。小さな四三を抱き上げて、治五郎を見せてくれたのは、夏目漱石だった。帰宅して、家族は嘉納治五郎先生に会えたのかと聞くと、父は四三は抱っこしてもらったと嘘をついた。しかし、嘉納治五郎に抱っこされれば、強い子になると喜ぶ家族を見て、何も言えなかった。

小学生になった四三は、山道を走って通学しなければならなかったが、体が小さく、皆についていけない。肩を落として引き返すと、長男・実次にえらく叱られた。四三は狭い勉強部屋に閉じ込められ、学校へ走って行くか、狭い部屋で勉強するかを選択させられる。四三はどちらも嫌だと泣いた。

呼吸法

ある日、実次の妻・キヨメの出産の時のラマーズ法を見て、「スッスッ、ハッハー」という独特な呼吸法に気づき、それなら走っても疲れないと発見する。明治34年、四三は10歳で高等小学校に進学し、往復12キロを走る「いだてん通学」が始まる。周りの生徒は四三の速さに「とつけむにゃあ」と言った。

孝蔵

一方、その頃の孝蔵(11歳)は、小学校を中退し、飲む・打つ・買うの堕落した生活を送っていた。金に困った孝蔵は父親の大事にしていたキセルを売り、警官だった父親に追いかけられた。この時のことを志ん生は、警官と父親に同時に追いかけられたと噺した。そして、警官に追われ、父親に命を狙われ、逃げる時以外に走るのをスポーツというのかと、笑いを誘う。

スヤとの出会い、父との別れ

小学生のある日、父が危篤になり、医者を呼びに走り出す。そこにいた少女が春野スヤだった。意識朦朧とする父の枕元で、実次は、四三は成績も優秀だったため、上の学校に行かせたいと言う。学費は兄弟で出し合うと言うと、父も賛成した。その頃、道で転んだスヤを背負って家に送り、やっとの思いで家に帰るが、父の死に目には会えなかった。父は「体だけは丈夫にな」と言い残したらしく、「嘉納先生、抱っこしてもらったから」と言ったと聞き、四三は「本当は・・・」と言いかけるが、実次は「何も言うな」と遮った。

海軍学校

明治38年、中学生になった四三は、下宿生活で、週に1度、20キロの道のりを走って、実家に帰っていた。時はちょうど、日本が外国との戦争に連戦連勝し、四三も軍人に憧れていた。ある日、四三は、実次に頼み、海軍の学校を受験することになった。学費はかからないことと、国のために働けるのは、父も望んでいたからだった。成績は優秀だったが、身体検査と運動機能検査を通過しなければ、筆記試験が受けられないため、四三は体力作りに励む。ある日、玉名中学の先生・五条が、風邪を引かなくするには、毎朝、冷水を浴びると良いと言った。そこで、四三は震え上がるほど冷水を浴び、先生は何杯浴びろと言ったか分からず、10杯以上浴び、風邪を引いた。しかし、四三は止めなかった。まさに「とつけむにゃあ」=「とんでもない」人だった。そして、準備万端で海軍の試験に挑む。しかし、海軍の身体検査の視力に引っかかり、落ちてしまう。

スヤとの再会

落ち込んでいると、父の危篤の時に呼びに行った医者の娘・春野スヤが大声で歌を歌いながらやって来る。スヤは自転車節という歌を四三に教えた。そして、海軍の学校を受けると医者の父から聞いていたスヤは、突然、試験に落ちたと聞かされ、励ます。そしてなぜか、「丈夫ならそれでよかたい」と、四三の将来の嫁の気持ちを代弁するのだった。四三はなぜスヤがそんな話をするのかと不思議に思った。スヤは丈夫な体は国のために使おうが、自分のために使おうが自由だと言った。

孝蔵、落語と出会う

元々、スヤの自転車節は、当時の流行歌「ハイカラ節」の替え歌で、東京のシティーボーイも歌っていた。吉原でもよく歌われ、この日も孝蔵は吉原で遊んでいた。お勘定を求められた孝蔵は金がなく、吉原の若い衆が家までついてきて、回収することとなった。もちろん、そんな金はないので、孝蔵は考えた。そこに遊女の小梅を発見し、自分の嫁だと嘘を付き、若い衆を待たせ、小梅に近づき、吉原の人が小梅を見初めて、ナカ(=吉原)で働かないかと言っていると…。何も知らない小梅が若い衆に近づき話している間に、孝蔵は走って逃げた。しかし、すぐに若い衆は追いかけてきて、孝蔵は寄席に潜り込む。そこで高座に上がっていたのは橘屋円喬で、「付き馬」という落語をしていた。付き馬とは、飲み食いしたお金がない客に付いていく若い衆の噺だった。名人と言われる橘家円喬の落語に衝撃を受けた孝蔵は、弟子入りしようと決めた。後に志ん生は、付き馬から逃げて、生涯の師匠に出会えたのだから、たまにはスポーツも悪くないと落とした。

東京高等師範学校

四三は、親友の美川秀信が、東京高等師範学校を受験すると聞き、その冊子を見ると、校長はあの嘉納治五郎だった。

スポンサーリンク

【いだてん】動画を見逃し配信視聴!PandoraとDailymotionも【東京オリムピック噺 中村勘九郎・阿部サダヲ主演大河ドラマ】

2019.01.05

「いだてん~東京オリムピック噺」第3話あらすじや感想とネタバレ

 

第3話あらすじ

家族の期待を一身に背負って上京した四三(中村勘九郎)だったが、東京高等師範学校での寮生活になじめない。夏休みの帰省では、スヤ(綾瀬はるか)の見合いがあると聞かされる。傷心で東京に戻った四三は偶然、三島弥彦(生田斗真)ら天狗倶楽部による奇妙な運動会を目にする。マラソンとの運命の出会いだった。一方、浅草の不良青年、美濃部孝蔵(森山未來)も落語にのめり込もうとしていた。のちの大名人、古今亭志ん生への第一歩が踏み出される──。

 

第3話の反応と期待の声

 

 

 

 

 

 

第3話の展開予想

 

次回は、ついに四三が上京しますね!スヤとの別れが悲しいけど…。いよいよ嘉納治五郎先生とご対面です。小さい頃は背中しか見えなかったから。ここからテンポよくなっていくのではないでしょうか?

 

第3話の感想やネタバレ

 

第3話の感想

 

第3話のネタバレ

 

 

「いだてん~東京オリムピック噺」の見逃し配信を無料視聴する方法

 

【いだてん】動画を見逃し配信視聴!PandoraとDailymotionも【東京オリムピック噺 中村勘九郎・阿部サダヲ主演大河ドラマ】

2019.01.05

 

「いだてん~東京オリムピック噺」第2話と第3話のネタバレ感想やあらすじの紹介まとめ

 

2019年の大河ドラマは、33年ぶりに近現代史を扱う「いだてん~東京オリムピック噺」です。

オリンピック初参加から「オリンピック」開催までの激動の52年間を、描く「東京&オリンピック」の物語。

第2話では…四三の父が亡くなり、スヤと出会い、東京高等師範学校の存在を知りましたね!

第3話では…

この記事では、ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺』を各話ごとに詳細にネタバレとあらすじや感想を更新していきますので、ぜひご覧ください!

【いだてん】最終回ネタバレ感想!初回(第1話)から随時更新【東京オリムピック噺大河ドラマ 中村勘九郎・阿部サダヲW主演】

2019.01.03

【いだてん】視聴率速報と一覧表に推移!初回(1話)最終回まで随時更新【東京オリムピック噺 大河ドラマ 中村勘九郎・阿部サダヲW主演】

2019.01.03

【いだてん】ロケ地の紹介【東京オリムピック噺大河ドラマ 中村勘九郎・阿部サダヲW主演】

2018.12.26

【いだてん】モデルの紹介 金栗四三、田畑政治 他【東京オリムピック噺大河ドラマ 中村勘九郎・阿部サダヲW主演】

2018.11.08

【いだてん】のキャストやゲスト、相関図とあらすじの紹介【東京オリムピック噺大河ドラマ 中村勘九郎・阿部サダヲW主演】

2018.10.31

スポンサーリンク